トップ > BPセレクト > 会社のモラハラ事情:モラハラ、セクハラ、パワハラ…多様化する職場のハラスメントにどう対処する?

BPセレクトライフ

会社のモラハラ事情:モラハラ、セクハラ、パワハラ…多様化する職場のハラスメントにどう対処する?(1/4ページ)

2016.04.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、職場で起きているハラスメント

 モラルハラスメント、セクシャルハラスメント、パワーハラスメントといった定番以外にも、マタニティハラスメント、パタニティーハラスメントなど今話題の子育て世代が受けるもの、さらにエイジハラスメント、テクノロジーハラスメント、スメルハラスメントなどまで多様なハラスメント(嫌がらせ)の存在が認知され、次々と定義付けされている。夫婦間や友人間をはじめ、ハラスメントはいたるところで起こりうるが、中でも職場はもっとも起こりやすい場所といえるだろう。

 ウェブマガジン「瓦版」が行った職場での嫌がらせに関する調査では、約90%の人が「職場での嫌がらせを受けたことがある」と回答したという。嫌がらせはされる側の捉えようによっても変わるが、それでも高い確率に驚かされる。

 嫌がらせは、「する側」と「される側」の認識が食い違いやすい。特に「言葉や精神的な暴力による嫌がらせ」を意味するモラルハラスメント(モラハラ)は実態をつかみづらく、深刻な事態に陥るまで表面化しないことが多い。歓迎会で乾杯の杯を合わせてくれない、ため息をつかれる、担当業務に向いてないと言われるなど、悪意をちらつかせた言動が繰り返される。被害者は徐々に委縮していき、気付いたらうつ病になっていたというケースもある。

 セクシャルハラスメント(セクハラ)は、男性が加害者で女性が被害者という構図だけでなく、その逆のパターンもあるようだ。例えば、下着が透けている、スカートが短すぎるという女性の服装は、女性から男性へのセクシャルハラスメントとみなされる場合がある。男性が視線のやり場に困るなど、居心地の悪い思いをすることがあるためだ。

 また、“新型”のパワーハラスメント(パワハラ)にも注意が必要だ。上司が部下にかける不当な圧力が問題になるのは従来型と同じだが、新型はマイナス方向への圧力であるという点が異なる。やる気のある部下に、「無理するな」「もう時間だから帰れ」「頑張らなくてもいい」などと上司が声をかけ続けることで、部下が「学習性無力感」を感じるようなるという。腫れ物を触るように接していたり、形だけの時短を強いたりすることが、若手の覇気を奪っているのかもしれないのだ。上に立つ人間は良く考えなければならない。

20~30代の9割が受けたことがある「職場での嫌がらせ」、圧倒的に多いケースは?

20~30代の9割が受けたことがある「職場での嫌がらせ」、圧倒的に多いケースは?

全研本社が運営する、働き方と天職を考えるウェブマガジン「瓦版」は、職場での嫌がらせ(ハラスメント)について調査した結果を発表した。20歳代―30歳代を中心とした瓦版ユーザーの男女316人に、嫌がらせをうけたことがあるか尋ねたところ、90%が「ある」と答えた。[全文を読む]


働く女性が告白! 職場、家庭で遭遇したモラハラ体験

働く女性が告白! 職場、家庭で遭遇したモラハラ体験

著名人の離婚騒動などでも話題となった言葉「モラルハラスメント」。外からはわかりづらい精神的な暴力のことを指すそうです。全国の働き女子の皆さんにも、職場やプライベートでモラハラを受けたことがあるか、またモラハラについてどう考えるかを聞いてみました(アンケート回答者数:785人 調査期間:2015年1月30日~2月26日)。女子にとって意外と身近な問題でもあるモラハラ…。様々な体験談や意見が寄せられました。[全文を読む]


【法律相談所】女性上司からの“セクハラ注意”それってありなの?

【法律相談所】女性上司からの“セクハラ注意”それってありなの?

みなさんの日々の暮らしの中での素朴な疑問、質問、相談などにお答えする日経ウーマンオンライン「働き女子のための法律相談所」。今回は同性間でもセクハラが成立するのか、アディーレ法律相談所の岩沙好幸先生が答えてくれました。[全文を読む]


どうして残業禁止が“新型パワハラ”なのか?

どうして残業禁止が“新型パワハラ”なのか?

「仕事はほどほどでいい」「無理な残業はしなくてよい」。やる気のある部下に上司が執拗に言い続けたとしたらどうでしょう。私はこれを「新型パワハラ」と呼んでいます。合理性のない過小な要求をし続けることはハラスメントの範疇です。[全文を読む]


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連トピックス

    • 会員登録 ログイン
    • マイフォローとは?
    nikkei BPnet 会員サービス
    トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

    ランキング一覧を見る

    おすすめ情報【PR】

    締切間近のセミナー