トップ > ご当地キャラ「ゆるくない話」 > 地球温暖化と戦うゴーヤ先生、ラッキィ池田の踊りを武器に!

ご当地キャラ「ゆるくない話」ビジネス

地球温暖化と戦うゴーヤ先生、ラッキィ池田の踊りを武器に!(1/7ページ)

2016.09.29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今回は、ご当地キャラ界きってのエンターテイナー「ゴーヤ先生」の登場です。世界的に記録的な暑さを記録した2016年夏――。『地球温暖化』というキーワードもすっかり聞き慣れてしまった感じがありますが、決して忘れてはいけない大事な問題です。ゴーヤ先生は、そんな地球温暖化に防止に立ち向かう、ご当地キャラで唯一無二といっても過言ではない存在です。

 みなさん、こんにちは! 夏場のイベントでは横になし男が居るとさらに暑苦しさが増して、微妙な距離をとる、「やる気なし男」の監視人です。

 さて、今回は今までと違い、ご当地だけでなく「地球環境」という壮大なテーマに取り組む、京都府福知山市の福知山環境会議所属キャラクター「ゴーヤ先生」の登場です! イベントでは軽快なおしゃべりとダンスで会場を盛り上げるゴーヤ先生ですが、アテンドの「つっちー」こと土田さんが不在のときは、なし男以上に手が付けられないくらい暴走するキャラなんです(笑)

 まずは福知山市の紹介をしておきましょう。京都府福知山市は、昭和12年4月に京都府で2番目の市として誕生しました。平成18年には「福知山市」「三和町」「夜久野町」「大江町」の1市3町が合併し、新たな福知山市としてスタート。京都市から60km、大阪市から70kmの場所にあり、国道9号をはじめ多くの国道や舞鶴若狭自動車道、JR山陰本線・福知山線などが通る北近畿の交通の要衝となっています。

 歴史的には、1759年に織田信長の命で丹波を平定した明智光秀が福知山城を築いたことが有名です。

 続いて、今回の主役「ゴーヤ先生」のプロフィールを紹介します。

所属:福知山環境会議
役職:福知山市みどりの親善大使
家族構成:ママゴーヤ<妻>、ちびゴーヤ<愛娘>
出身:ハワイ・カウアイ島
趣味:みどりのカーテンを育てること
特技:ゴーヤダンス
夢:日本中が夏になると、みどりのカーテンでいっぱいになること
公式HP:http://www.fukuchiyama-kankyokaigi.jp/5858/

 今回のインタビューは、福知山環境会議事務局のゴーヤ先生のアテンド兼マネージャー「つっちー」こと土田真奈見さんとゴーヤ先生ご本人に登場いただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 会員登録 ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー