トップ > 駆け出しエンジェル投資家・山本真司の起業家発掘日誌 > 【最終回】第6回 すべての若者よ! 起業に向かえ!

駆け出しエンジェル投資家・山本真司の起業家発掘日誌ビジネス

【最終回】第6回 すべての若者よ! 起業に向かえ!(1/6ページ)

2015.11.16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 私が若手起業家向けのスタートアップ投資事業を始めたのは、今年からだ。随分出遅れているかもしれない。私自身は、起業ブームに乗る気は全くないが、常に、次の時代を読み、自分がワクワク、ドキドキすることを、自分だからできるやり方でやるようにしている。

 スタートアップ投資に必要な資金を作るのには5年かかった。スタートアップ投資に取り組むことになった経緯は、本連載の第1回に書いておいた。5年前の投資事業をやろうという気持ちは、年々高まり、先立つお金を稼ぐことにもドンドン熱心になった。起業家への投資に関わるにつれて、すべての若者に起業を志してもらいたい気分にもなってきた。

 なぜだろう? よくありそうな疑問に応えながら考えてみたい。

 起業は手段でしょう。起業を煽っているのは変なんじゃないの?

 その通りだ。起業がブームだからと言って、その手の会合や、決起集会に参加するようなことは、「つまらないなあ」と思っている。起業を語ることは、「意識高い系」で、格好いいというような動機も無視したい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー