トップ > 梶原しげるの「プロのしゃべりのテクニック」 > いつ電話するかあらかじめメールで連絡…面倒くさい時代だな

梶原しげるの「プロのしゃべりのテクニック」ライフ

いつ電話するかあらかじめメールで連絡…面倒くさい時代だな(4/4ページ)

2016.12.08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は「身勝手なウザイやつ」?

 声から自然に伝わる人間味を、文字で表すとなるとこれはなかなか難しい。どうしても「無味乾燥で陳腐、ワンパターンな表現の羅列」に終わりがちだ。音声で伝えられる情報量に比べれば、文字情報はまだまだ見劣りがする(絵文字とスタンプ、もっと頑張れ!)。

 「文字会話より、断然音声会話」という「守旧派」の私は、そんなわけで、ヒマさえあればいろんな人に電話をかけてしまう。声による「より濃密なコミュニケーション」を求めてしまう。

 よく言えば「さみしがり屋」、悪く言えば「身勝手なウザイやつ」なのだ。

 先日事務所の社長がぽつりと言った。

社長:「僕は最近、若い連中にいきなり電話しなくなりましたよ。『社長からの突然の電話って緊張するから、あらかじめ言っておいてほしい』ですって。だから電話する前に『これから電話するけどいつ頃が良い?』ってメールするんですよ」

梶原:「面倒くさい時代だなあ」

などとと思いつつ「でも、そういう配慮も必要な時代なのかなあ」とあきらめかけてもいる。

 以来、私の電話での通話時間は若干減った感じだ。とはいえ「話し放題プラン」は、やっぱり無くさないでほしいものだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの意見を表明してみませんか? ログイン or 会員登録 でコメント投稿ができます。

コメント投稿に関するご注意
日経BP社は、読者の皆様からの投稿の内容につきまして、その信頼性、適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合も、日経BP社は一切、責任を負いませんので、皆様の自己責任においてご利用ください。
トラブルを避けるためにも、ご自身を特定できる情報を書き込まれないことを強く推奨いたします。
投稿していただいたコメントは、編集部が査読した上で公開します。即時公開はされません。また、明らかな間違いや不適切な表現があった場合、原文の意図を損なわないと思われる範囲内で変更をさせていただく場合があります。内容がふさわしくないと判断した場合、公開後でも削除する場合があります。
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー