トップ > 梶原しげるの「プロのしゃべりのテクニック」 > 「一般女性」はダメ? 福山雅治の結婚、お相手にまつわる一大事

梶原しげるの「プロのしゃべりのテクニック」ビジネス

「一般女性」はダメ? 福山雅治の結婚、お相手にまつわる一大事(1/5ページ)

2015.10.08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福山雅治さんが今日結婚しました……

 「速報です! 歌手で俳優の福山雅治さんが今日結婚しました。繰り返します。福山雅治さんが先ほど結婚しました。お相手は今日33回目の誕生日を迎えた女優の吹石一恵さんで、二人は……」

 担当するラジオ番組の定時ニュースのコーナー。報道部のデスクから「速報」を「緊迫感あふれるトーン」で伝えるアナウンサー。その「大げさな調子」に、思わず副調整室の担当女性デイレクターにトークバック(スタジオの内と外をつなぐボタン)を押して話しかけた。

 梶原「芸能人の結婚を、まるで一大事みたいで、やりすぎじゃない?」

 「本当よねえ(笑)」という彼女の反応を期待していた私が馬鹿だった……。彼女は、女子高生だった頃から今日まで、4半世紀にわたる福山雅治の大ファンだったと、後で知った。

福山さんの故郷、長崎市(写真:TOMO/PIXTA)

 「一大事でいいじゃないですか(怒)」

 切り捨てるように言われてしまった。わずかな沈黙の後、作り笑顔でポツリ返してきた一言が忘れられない。

 「お相手が一般女性でなかったのが唯一、救いかなあ……(ため息)」

 陽気な彼女の、いつにないしんみりしたトーンに、とんでもない地雷を踏んでしまったらしいことをようやく察した。

 その日は反省会もそこそこに、逃げるように局を後にした。私は卑怯な奴なのだ……。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー