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エリアマネジメント 

【2015.2.18】

 エリアマネジメントとは、「地域における良好な環境や地域の価値を維持・向上させるための、住民・事業主・地権者等による主体的な取り組み」のこと(国土交通省土地・建設産業局による定義)。一定の広がりを持ったエリアを対象に、住民や事業主、地権者が、ソフト、ハードの整備からその維持管理までを持続的な視点で推進する活動を指す。

 「市街地整備におけるエリアマネジメントの手引」(東京都都市整備局)では、エリアマネジメントの取り組みを以下の9つに分類・整理している。

(1)地域の将来像の共有化 ・まちづくり協議会の設置、まちづくり方針の策定
(2)地域ルールの策定 ・景観、環境、緑化、公開空地の活用などに関する地域ルール(ガイドライン)の策定
(3)地域ルールの運用体制の構築及び運用 ・地域ルールに基づきまちづくり協議会などで開発計画等をチェックする体制を構築し運用
(4)公共施設等の維持・管理 ・道路、公園、駐輪場などの維持・管理
(5)良好な市街地環境の形成 ・街並みや緑化、公開空地などの維持・管理
・清掃活動による美化
(6)まちのにぎわいや活力、良好なコミュニティ等の形成 ・公共施設や公開空地を活用したイベント等の開催(お祭り、コンサート、イルミネーションなど)
(7)まちの安全・安心 ・防災訓練、パトロールによる安全・安心の確保
(8)まちのPR、情報発信 ・ホームページ、広報誌による情報発信
(9)エリアマネジメントの活動資金の確保 ・イベントの開催や広告収入などによるエリアマネジメントの活動資金の確保
(資料:東京都)

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