トップ > 経営改革の巨人たちが残した名言 > 経営の巨人たちの名言:「型破りな発想をするためには、天才でなくても、ビジョンがなくてもいい」(マイケル・デル)

経営改革の巨人たちが残した名言ビジネス

経営の巨人たちの名言:「型破りな発想をするためには、天才でなくても、ビジョンがなくてもいい」(マイケル・デル)(1/3ページ)

2013.05.09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今では当たり前のようになったコンピューターの直販システムは、米国のデルコンピュータ(2003年、デルに社名変更)が確立したものだ。デルコンピュータ創業者のマイケル・デルは、受注生産を基本として顧客に直接コンピューターを販売する「ダイレクト・モデル」を実践した。

あらゆる顧客を対象にダイレクト・モデルに特化

 それまで、既存のコンピューター・メーカーは、卸売業者や販売店を介してコンピューターを販売していた。販売店の店員は、自分が扱っているコンピューターに関する知識が不十分なまま、顧客に対応するケースが少なくなかった。

 マイケル・デルは、顧客がコンピューターに対する知識を深め、ニーズを多様化させる時代が来ることを予見し、販売プロセスを改善すべきだと考えた。そうして得た結論が、「エンドユーザーに直接販売する」というダイレクト・モデルだったのである。

 ダイレクト・モデル自体は目新しいものではなかったが、あらゆる顧客を対象にダイレクト・モデルに特化したという点が画期的だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー