トップ > 経営改革の巨人たちが残した名言 > 経営の巨人たちの名言:「これからの日本人は、短期的な勝負を狙わないで長期的な勝負を狙ってほしい」(藤田 田)

経営改革の巨人たちが残した名言ビジネス

経営の巨人たちの名言:「これからの日本人は、短期的な勝負を狙わないで長期的な勝負を狙ってほしい」(藤田 田)(1/3ページ)

2013.04.18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「巨大宇宙戦艦マクドナルド号出撃宣言」

 バブル崩壊後、日本マクドナルドは価格崩壊路線をとるが、その発端は1994年12月8日、藤田田社長が全社員に送った檄文「巨大宇宙戦艦マクドナルド号出撃宣言」だった。

 「今般、1994年のセールス・利益状況は如何なる理由があろうとも、当社従来の発展よりみて極めて不満足であると判断し、1995年のマーケティング・プランを全面的に変更し、バリュー、すなわち価格破壊の大旗の下、緊急に奇襲作戦を執拗に繰り返し実行し、1995年を輝ける勝利の年にすることを決定した」(同宣言より)

 すかさず同16日から「100円バーガー」を売り出したところ、2日後には延べ来店者数400万人、売り上げ14億3671万円を記録。これは創業以来最高の数字となった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー