米RealD社の3次元(3D)オペラ制作の第2弾、プッチーニの「マダム・バタフライ」の撮影が完了した。RealD社は、世界的に有名な3D技術開発とライセンスの会社だ。同社開発の劇場用の偏光方式のRealDシステムは、3D映画館での世界的な業界標準になっている。RealD社は映像コンテンツ会社ではないが、3D表現の可能性を探るべく、オペラの制作を続けている。
電子・機械
『壊れ行く国〜なぜ日本は三流国に堕ちたのか』
掲載した記事を再編集・構成した書籍『壊れ行く国 〜なぜ日本は三流国に堕ちたのか』が出来上がりました。鳩山内閣の誕生から鳩山・小沢両氏の辞任、菅内閣誕生までの政治経済の問題点を4人の論客が鋭く指摘しています。お求めはAmazonもしくは日経BP書店まで。
(目次や本文の一部がご覧になれます)
















