このページの本文へ


医療

日経メディカル オンライン

生体腎ドナーの90日死亡率は高いが長期死亡率は上昇せず

2010年03月19日  RSS 

 生体腎ドナーの90日死亡率は有意に高いが、長期的な死亡率は上昇しない―。そんな研究結果を、米Johns Hopkins大学のDorry L. Segev氏らがJAMA誌2010年3月10日号に報告した。

 米国では毎年、6000人を超える健康な人々がドナーとして腎臓の摘出を受けている。生体腎の提供は安全といわれているが、安全性を明確に示した質の高い研究はなかった。ドナーの長期的な臨床転帰を調べたこれまでの研究は、ほとんどが小規模で、単一施設で行われており、結果の一般化は難しかった。

 そこで著者らは、過去15年間に米国で腎臓を提供したドナーと、それらの人々と年齢や併存疾患がマッチする非ドナー(腎臓のドナーとしての条件は満たす)について、短期的な死亡率と長期的な死亡率を比較した。

全文は日経メディカル オンラインでご覧いただけます。
全文閲覧には無料の会員登録が必要です。
震災関連の記事は、登録なしでご覧いただけるものがあります。


『壊れ行く国〜なぜ日本は三流国に堕ちたのか』

 掲載した記事を再編集・構成した書籍『壊れ行く国 〜なぜ日本は三流国に堕ちたのか』が出来上がりました。鳩山内閣の誕生から鳩山・小沢両氏の辞任、菅内閣誕生までの政治経済の問題点を4人の論客が鋭く指摘しています。お求めはAmazonもしくは日経BP書店まで。
目次や本文の一部がご覧になれます




厳選アイテムのダイレクトショップ 日経BPセレクション
日経BPインバウンドBizセミナー【第1回】Webセミナーのご案内
Bizアカデミー
Good Doctor Net 21世紀医療フォーラム 良い医者、良い医療を創るプロジェクト
メンタルヘルスとリワーク うつ病治療と復職支援を考える
日経BPビズボード 日経BPデータボード