このページの本文へ


建設

ケンプラッツ

太陽熱給湯システム実証で東京ガスと提携、横浜市

2010年02月09日  RSS 

 横浜市は2月2日、東京ガスと共同で太陽熱利用給湯システムの省エネ効果の実証を開始すると発表した。太陽熱の利用率やCO2削減量などのデータを測定し、再生可能エネルギーの拡大に向けて検討していく。同事業は市が、金沢区の臨海部を拠点に低炭素社会の実現に向けて推進している「横浜グリーンバレー構想」の一環で実施する。

 金沢区にある金沢スポーツセンターと並木第二保育園の2施設に太陽熱パネルを設置する。太陽熱を利用して温水を作り、利用者向けのシャワー室や給食室用の厨房で活用する。太陽光発電よりもエネルギー効率が高い太陽熱利用を用いる。さらに、運転状況の「見える化」を図るため、大型ディスプレイを正面玄関入り口などに設置。太陽熱の利用率やCO2削減量を表示し、利用者への省エネ意識の啓発に役立てる。

全文はケンプラッツでご覧いただけます。
全文閲覧には無料/有料の会員登録が必要です。
震災関連の記事は、登録なしでご覧いただけるものがあります。


『壊れ行く国〜なぜ日本は三流国に堕ちたのか』

 掲載した記事を再編集・構成した書籍『壊れ行く国 〜なぜ日本は三流国に堕ちたのか』が出来上がりました。鳩山内閣の誕生から鳩山・小沢両氏の辞任、菅内閣誕生までの政治経済の問題点を4人の論客が鋭く指摘しています。お求めはAmazonもしくは日経BP書店まで。
目次や本文の一部がご覧になれます




厳選アイテムのダイレクトショップ 日経BPセレクション
日経BPインバウンドBizセミナー【第1回】Webセミナーのご案内
Bizアカデミー
Good Doctor Net 21世紀医療フォーラム 良い医者、良い医療を創るプロジェクト
メンタルヘルスとリワーク うつ病治療と復職支援を考える
日経BPビズボード 日経BPデータボード