このページの本文へ


本日の必読記事

nikkei BPnet

「債務超過は317兆円」に疑問 将来の負債はまだまだある!

2010年02月08日  RSS 

 2010年1月27日付の日本経済新聞で「国の『債務超過』317兆円」という記事がありました。しかし、私はこの数字に疑問を感じます。本当に317兆円しか債務超過がないのでしょうか?

 今回は、国の特別会計のバランスシートを見ながら、数字には表れていない実質的な債務超過についてご説明していきたいと思います。

参考記事


 トヨタ自動車のアクセルペダル不具合が、大リコールに発展した。米欧中に広がり、対象車種は年間販売台数に匹敵する規模に。改善措置を決めたが、米議会で公聴会が予定されるなど不透明要因も残る。

参考記事


 1月下旬、オバマ大統領が、突然、金融規制案を発表しました。規制案の具体的な

内容は、基本的に金融機関が大きなリスクを取ることを制限する一方、借り入れによ って、金融機関の規模が大きくなりすぎることに歯止めを掛けることです。

参考記事


 2010年2月5日、UCC上島珈琲が「コーヒーにまつわるエッセイ」を募集する毎年恒例の「UCC "Good Coffee Smile" キャンペーン」の告知に利用したTwitterの宣伝手法を巡って、Twitterユーザーの間で批判が巻き起こり、同社が謝罪する事件が発生した。

参考記事


 ブリヂストンの環境タイヤ「ECOPIA(エコピア)」の体感試乗会に参加した。

 環境タイヤとは、つまり、低燃費タイヤのことだ。業界的な表現では「転がり抵抗係数」が低いという意味。これが低いほど、アクセルを離した状態で進む距離が長く、燃費が向上する。

参考記事


 高効率で超寿命のLED照明に、単なる省エネ製品としてだけでない、新たな役割を担わせよう──、それが「可視光通信」の技術だ。

 この「可視光通信」とはいったいどんな技術で、従来の無線通信とどこが違い、どんなインパクトをわれわれにもたらしてくれるものなのか。そして、エコにどう貢献するのかを探ってみたい。

参考記事


 外出先で、携帯電話やノートパソコンのバッテリーが切れそうになり、ひやひやした思いをしたことは誰にでもあるだろう。そこで多くの人が、「電源を気にせず活動したい」と小型モバイル電源の登場を熱望する。携帯可能なサイズでパソコンに充電できるモバイル電源はまだ実用化されていないが、携帯電話程度の機器ならば充電可能なモバイル太陽光発電装置や小型燃料電池などが、2009年夏から相次いで発売された。

参考記事


『壊れ行く国〜なぜ日本は三流国に堕ちたのか』

 掲載した記事を再編集・構成した書籍『壊れ行く国 〜なぜ日本は三流国に堕ちたのか』が出来上がりました。鳩山内閣の誕生から鳩山・小沢両氏の辞任、菅内閣誕生までの政治経済の問題点を4人の論客が鋭く指摘しています。お求めはAmazonもしくは日経BP書店まで。
目次や本文の一部がご覧になれます




ビズカレッジ
SAFETY JAPAN
厳選アイテムのダイレクトショップ 日経BPセレクション
日経BPインバウンドBizセミナー【第1回】Webセミナーのご案内
Bizアカデミー
Good Doctor Net 21世紀医療フォーラム 良い医者、良い医療を創るプロジェクト
メンタルヘルスとリワーク うつ病治療と復職支援を考える
日経BPビズボード 日経BPデータボード