このページの本文へ


本日の必読記事

nikkei BPnet

自民党利権を根こそぎ奪おうとする小沢氏

2010年01月19日  RSS 

 民主党政権に対して、国民から批判が大きいものの一つが財政だ。2010年度の国債発行額は新規や借り換えなどを含め総額162兆4139億円に達する計画である。予算案の一般会計総額は過去最大の92兆円に上り、子ども手当を含む社会保障関係費は初めて一般会計の5割を突破することになる。

参考記事


 2009年12月8日に誕生した「セブンネットショッピング」。オープン直後から価格表示ミスなど、トラブルが相次いだ。消費不振の中、セブン&アイの新たな成長基盤になれるか。

参考記事


 昨年12月クリスマス当日の米機爆破テロ未遂事件に世界は震撼した。犯人が下着に爆発物を隠していたため、全身透視スキャナーに期待が集まる。だが、プライバシー問題や、そもそもテロ抑止にならないとの見方もある。

参考記事


 最近、ちょっと心配なことがある。国際会計基準(IFRS)への企業の対応は本当にうまく進むのかという懸念である。

 昨年6月、金融庁の企業会計審議会は「国内上場企業の連結財務諸表に対し、2015年または2016年からIFRSを適用する」というロードマップ(行程表)案を公表した。

参考記事


 Googleと中国政府との間で全面戦争が勃発した。きっかけは、Googleのサービスを利用している中国の人権活動家のアカウントが攻撃を受けたこと。これに対し、Googleでは「中国撤退」の可能性も示唆する事態になっている。

参考記事


 早稲田大学電子政府・自治体研究所は2010年1月18日、「第6回 世界電子政府進捗度評価ランキング調査2010」の結果を公表した。日本は6位になり、昨年から順位を一つ下げた。

参考記事


 地球上には雪と氷が広がる世界「雪氷圏」がある。南極大陸やグリーンランドの氷床、ヒマラヤなどの山岳氷河、北極海の海氷などだ。長い間、人々の立ち入りを許さない極限の地だったが、最近、その姿が急速に変わりつつある。

参考記事


『壊れ行く国〜なぜ日本は三流国に堕ちたのか』

 掲載した記事を再編集・構成した書籍『壊れ行く国 〜なぜ日本は三流国に堕ちたのか』が出来上がりました。鳩山内閣の誕生から鳩山・小沢両氏の辞任、菅内閣誕生までの政治経済の問題点を4人の論客が鋭く指摘しています。お求めはAmazonもしくは日経BP書店まで。
目次や本文の一部がご覧になれます




ビズカレッジ
SAFETY JAPAN
厳選アイテムのダイレクトショップ 日経BPセレクション
日経BPインバウンドBizセミナー【第1回】Webセミナーのご案内
Bizアカデミー
Good Doctor Net 21世紀医療フォーラム 良い医者、良い医療を創るプロジェクト
メンタルヘルスとリワーク うつ病治療と復職支援を考える
日経BPビズボード 日経BPデータボード