1. 知的生産
  2. ITライフハック
  3. 情報収集
  4. 仕事術
  5. ライフスタイル
  6. キャリアデザイン
  7. 金融リテラシー
  8. 経済を読む
  9. メンタル&ボディ
  10. コミュニケーション術
  11. 発想力
  12. 企画力
  13. マーケティング
  14. 営業力
  15. 組織論
  16. 人脈力
  17. マナー
  18. タイムマネジメント・出張
  19. 事例・インタビュー
  20. 英語・中国
  21. 女子部
  22. 説法
  23. 恋愛リテラシー
  24. ゆとり世代

渡邉美樹の「快答乱麻」WEB版

【37】友人が自慢話ばかりするようになり困惑しています。

Associe

Q 友人が自慢話ばかりするようになり困惑しています。
信頼できる唯一の友人と久しぶりに会った時のことです。
社内で高く評価されていること、持ち家を手に入れたことなど、自慢話を終始聞かされ、以前とは全く違う彼にショックを受けました。
図に乗りすぎて、今後、大きなミスを犯すのではと心配です。
謙虚さを取り戻してほしいのですが、どうすればよいでしょうか。

(メーカー・経理、30歳、男性)

 そこまで深く悩む問題ではないのではありませんか?

 まず、自慢話そのものについて。あなたの友人は、おそらく組織の中で出世街道をとても順調に走っているのでしょう。さらに家を購入したともなると、人間ですから誰かに自慢したくなる気持ちは、あなたにも分かるのではないでしょうか。しかも、その相手が気心知れた友人ならば、なおさらでしょう。友人の性格が変わってしまったというのは少々大げさに感じます。彼の意をくんで気持ちよく自慢させてあげましょう。そうしないと、むしろひがみと受け取られかねません。

 そして、あなたが言うように、友人が図に乗りすぎて、この先、会社などで何か大きな失敗をしでかすのではないかと心配に思うのならば、遠慮せずに注意するのがいいと思います。友人と立場が逆の場合、あなたもそうしてほしいと思うのではないでしょうか。変に難しく考えることはないと思います。

 率直に言ってみて、もしもその友人に、「そんなことを言われる筋合いはない」と言われたら、残念ながらそれまでの間柄だったということでしょう。それとは反対に信頼関係があれば、友人はあなたの忠告を感謝とともに受け止め、2人の絆はより強くなると思います。

彼がいなくなったら友人が1人もいなくなる?

ページ: 1 / 2 /

あなたのご意見をお聞かせください

この講座のオススメ記事

このジャンルのオススメ記事

Associe Online はこちら Bizアカデミー SAFETY JAPAN