トップ > 日経ビジネスアソシエ最新号の読み方 > 日経ビジネスアソシエ 2010年1月5日号

日経ビジネスアソシエ最新号の読み方ビジネス

日経ビジネスアソシエ 2010年1月5日号

2009.12.15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次世代ビジネスリーダーのための情報誌

2010年1/5号の目次


特集

■ 達人直伝!

2010年 絶対に身につけたい仕事術50

 景気が低迷し、雇用不安が続く中、ビジネスパーソンにとっては2010年も厳しい年になりそうです。そこで、アソシエの今年最後の特集は「2010年絶対に身につけたい仕事術50」。「行動習慣」「コミュニケーション」「整理」「時間管理」「思考法」「リーダーシップ」の6つのカテゴリーで、その道の達人たちに「来年必ず実践すべきこと」を1人1つずつ挙げてもらいました。

 「モバイル機器を使いこなせ」(藤田晋サイバーエージェント社長)
 「適切な目標で“実る努力”をしよう」(勝間和代さん)
 「今日の『よかった』を紙に書き出す」(和田裕美ペリエ社長)
 「自分株式会社を設立しよう」(小笹芳央リンクアンドモチベーション社長)

 提言のごく一部を紹介すると、ざっとこんな具合。これらのアドバイスの背景に、どんな分析や理由があるのか、特集記事でぜひ確かめていただきたいと思います。年末年始の休みの間に、50の仕事術を頭に叩き込み、2010年のロケットスタートにつなげてください。

日経ビジネスアソシエ編集長 村上広樹

特集

あなたの仕事をラクにする

クラウド&フリーソフト50

現代の仕事にはパソコンが欠かせない。パソコンを使いこなすための知識いかんで、アウトプットに大きな差がつく。この特集では、最近脚光を浴びているネット上の各種サービス「クラウド」と、特定の仕事をラクにするフリーソフトの中から、スグレモノを厳選して紹介する。自分に適したサービスやソフトをチェックし、日々の仕事に役立ててほしい。

特集

ビジネスパーソン800人の“座右の銘”

自分を励ます「言葉」「映画」「音楽」「本」

長引く不況下で、ビジネスパーソンは、どうやって自分を鼓舞し、仕事へ向かう気持ちを作っているのだろうか。 アソシエ編集部は「Yahoo!リサーチ」と共同で、800人のビジネスパーソンに対し、自分を励ます「言葉」「映画」「音楽」「本」を尋ねる調査を実施した。 他者の“座右の銘”を参考に、前向きに生きる術を身につけよう。

ロングインタビュー
(写真:高橋久雄)

現役時代の栄光は振り返らない
理想を掲げて、自分を磨き続ける

山下泰裕 氏
東海大学体育学部長・五輪金メダリスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連トピックス

    • 会員登録 ログイン
    • マイフォローとは?
    nikkei BPnet 会員サービス
    トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

    ランキング一覧を見る

    おすすめ情報【PR】

    締切間近のセミナー