四家正紀の「今、このブログが面白い!」

【最終回】「アルファブロガー」からブログムーブメントの歴史を切り開く

ブログを面白くする仕掛けを送り出す、「tokuriki.com」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 さて、まだまだご紹介したいブログはありますが、残念ながら最終回です。

 今回はこの連載を締めくくるのにふさわしいブログとして、徳力基彦さんの「tokuriki.com」をご紹介します。

 読者の中には、「アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)」という会社をご存じの方も、多いと思います。

 同社は、「ブログに広告を出したい」「ニュースリリースを送りたい」「ブロガー向けイベントを開催したい」という企業側のニーズを汲み取って、それぞれの分野で影響力を持つ優れた84のブログ(2009年10月26日現在)のネットワークを作っています。そして、ブログの広告収入の確保など「ブロガーが、より積極的に活動するための支援活動」を行っています。

 実は、この連載に登場したブログの大半がAMNのパートナーブログであり、同社が企業から受注した広告を掲載して、広告料を得ています。

 徳力さんは、このAMNの「代表取締役ブロガー」として活躍しています。会社経営のかたわら個人ブログを更新し、ブログを軸にしたネットマーケティングに関する執筆や講演活動を多数こなしていて、「ブログ業界のキーマン」と言えるでしょう。

 そんな徳力さんが運営する、「tokuriki.com」 を、今から紹介させていただきます。

1 2 3 4 5

四家正紀の「今、このブログが面白い!」

バックナンバー

バックナンバー一覧へ