トップ > 日経ビジネスアソシエ最新号の読み方 > 日経ビジネスアソシエ 2009年9月1日号

日経ビジネスアソシエ最新号の読み方ビジネス

日経ビジネスアソシエ 2009年9月1日号

(2009年8月18日発売)

2009.08.18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次世代ビジネスリーダーのための情報誌

2009年9/1号の目次


特集

定番22法則「信頼度ランキング」

(写真:Tooga/ゲッティ イメージズ)

本当に効く「成功法則」

 今も昔も、書店には「成功法則」を説く本が溢れています。タイトル、筆者を見ると、どれも説得力がありそうで、結局、何を読めばいいのか分からない。そもそも、「こうすれば成功する」という“法則”がこんなにあっていいのか――。ずらりと並ぶ本を前に、思わず首を傾げてしまった経験のある人も少なくないはずです。

 今号の特集は、多くの人が抱く「その成功法則は本当に効くのか」という疑問に正面から挑みます。アソシエ読者へのアンケート結果から、最もポピュラーな22の成功法則を“効き目”順にランキング化。上位の法則に関しては、今日から実践できるメソッドを丁寧に解説します。また、同じ22法則を8人の専門家にも評価してもらい、読者とは違う視点での“信頼度”を示しました。

 ちなみに、読者アンケートによるランキングは、10位「嘘をつかない」、9位「自信を持つ」、8位「失敗を恐れない」、7位「好奇心を持つ」、6位「十分な準備をする」、5位「素直になる」というように続きます。果たして、ベスト3は? 事前に自分なりの予想を立てつつ、ページをめくってみてください。

日経ビジネスアソシエ編集長 村上広樹

特集

ストレス解消、人脈づくり、婚活にも

(写真:鈴木愛子)

「週末農業」のススメ

 休日に農場に出かける、ベランダで野菜を栽培するといった「週末農業」がビジネスパーソンの間で注目されている。貸農園にはカップルや家族連れからの問い合わせが急増し、野菜に関する書籍も売れている。畑で合コンをする「農コン」なるイベントも盛況という。ブームの中心にいるのは、20代の若者たちだ。

 食の安全への関心の高まり、お金だけではない生き方を求める風潮、さらに景気低迷で畑仕事が安価なレジャーとして認識されていることなどが背景にある。

 この特集で取り上げるのは「趣味としての週末農業」である。まず週末農業を楽しむ人々の事例をリポートし、これから始める人に役立つサービスを紹介、最後に初心者でも明日からベランダで始められる秋作野菜の作り方をガイドする。

ロングインタビュー
(写真:武田光司)

「根拠なき自信」を頼りに
29歳で人生第2幕にチャレンジ

萩原智子氏
競泳選手

渡辺健介の問題解決講座

読者9人がバンで移動販売に挑戦

“現場の作業”こそビジネスの生命線

(写真:鈴木愛子)

ビジネスの企画と言えば、コンセプトや戦略といったことばかり考えがち。
もちろん、それらも重要だが、もっと大切なのが現場での作業(オペレーション)だ。
「まずはやってみる」の意識が希薄な受講生に、渡辺さんがユニークな講義を始めた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 会員登録 ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー