トップ > 四家正紀の「今、このブログが面白い!」 > ブログ:【5】「好奇心旺盛なオトナによる、上質の雑談」を楽しめる

四家正紀の「今、このブログが面白い!」ビジネス

ブログ:【5】「好奇心旺盛なオトナによる、上質の雑談」を楽しめる(1/4ページ)

ポッドキャストも楽しい「Modern Syntax」

2009.07.08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今回もベテランのブログをご紹介します。

 「Modern Syntax」は、ブログポータルサイト「BlogPeople」を運営するアイビィ・コミュニケーションズの代表取締役・永沢和義氏が2003年に開設。ブログ黎明期から今に至るまで多くの人気を集め、永沢さん自身も「モダシンさん」として多くのブロガーからリスペクトされている存在です。

毎日楽しいノンジャンル

 Modern Syntaxの一つ目の特徴は「平日のほとんど毎日、複数の記事が上がる」点です。

 だいたい月に150本くらいコンスタントに更新されています。話題はもうまさにノンジャンル。コンピューター、ネットサービス、ベンチャービジネス、音楽(ジャズからロックまで多ジャンル)、映画、酒、ゲーム、そして様々なニュースなど。カバー範囲の広さに、モダシンさんの関心の幅広さ、好奇心の強さが表れています。

 トップページからワンクリックしないと全文が読めない長文の記事はごくまれで、記事本文はすべてトップページに表示されています。よって、トップページを下までさらーっとスクロールしただけで、盛りだくさんの話題がいっぺんに読めて、軽く雑誌を一冊読んだ気分になります。特にIT、ネット関連の面白いネタがさらっと料理されていたり、

これがなんというか「失敗している」かなあ、と。

発想は悪くない、にしてもこのデザインはちょっとなあ。 大陸が緑だけじゃなくてもっと人がいる感じ、とか都市化している感じとかもあってもよかったんじゃないかなあ、と。

質問が吹き出し形式で表示されるんだけど、これもスピードが速すぎて全然読めないし、各タグをクリックされて表示されるページにパーマリンクがないから扱いづらいったらありゃしない。

ブログにおけるQ&Aを集約してブロガー同士の交流を促進する「ブログレンジャーQA」 - [モ]Modern Syntax

 こんな感じでちょっと辛口の意見を言ってみたり、記事ごとに微妙に変化があって飽きません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 会員登録 ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー