トップ > 日経ビジネスアソシエ最新号の読み方 > 日経ビジネスアソシエ 2009年3月17日号

日経ビジネスアソシエ最新号の読み方ビジネス

日経ビジネスアソシエ 2009年3月17日号

(2009年3月3日発売)

2009.03.03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日経ビジネスアソシエ最新号

次世代ビジネスリーダーのための情報誌

2009年3/17号の目次


特集

大成功を収めた15の実物 一挙公開!

「YES!」と言わせる書類術


 様々な書類、文書は我々の日々の仕事と切っても切れない関係にあります。普段、何気なく読んだり、書いたりしている書類。皆さんはその重要性や、良い書類とダメな書類の違いを深く考えたことがありますか。

 単なる連絡、報告を別にして、多くの書類の目的は読んだ人に内容を正確に理解させ、何らかのアクションを起こしてもらうことにあります。逆に言えば、いくら時間を費やして書類を作っても、相手の心に響かなければ意味がない。特に、この厳しい経済情勢の中では、ダメな書類は即、ゴミ箱行きになります。今号の特集は皆さんの書類がそうならないための実践的なテキストです。

 特集誌面では、ソフトバンクモバイルで孫正義社長に一発OKをもらった企画書など、ビジネスの現場で大きな成果を上げた書類の実物を大公開しています。百聞は一見に如かず。特集で紹介する15の実物から、明日の書類作成のヒントをぜひつかんでください。上司を、取引先を、消費者を動かす書類作りのスキルは、大不況の時代を生き抜く大きな武器になるはずです。

日経ビジネスアソシエ編集長 村上広樹

特集

「新しい資格」「取りやすい資格」丸わかり


(イラスト:山田タクヒロ)

今どきの「使える資格」

人材の生き残りが激化する今だからこそ、自分の価値を高める資格を上手に選びたい。 その際、最も重要なのは、「企業が今どんなスキルを求めているのか」を知ることである。 「会社のコスト削減に寄与する」「1人で何役もこなせる」「時代を先取りした専門知識を持つ」──。 この特集では、そんな企業ニーズに着目し、資格選びで失敗しないための方法を紹介する。 また、「最新の資格」「取りやすい資格」の情報もぜひ参考にしてほしい。

小松成美のターニングポイント
今井絵理子氏

(写真:稲垣純也)

音のない世界とつながる歌を

今井絵理子氏
歌手

ロングインタビュー
片山善博氏

(写真:乾 芳江)

迷走日本、根は政官癒着にあり
元改革派知事が描く復活の道

片山善博氏
慶応義塾大学教授者(57歳)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの意見を表明してみませんか? ログイン or 会員登録 でコメント投稿ができます。

コメント投稿に関するご注意
日経BP社は、読者の皆様からの投稿の内容につきまして、その信頼性、適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合も、日経BP社は一切、責任を負いませんので、皆様の自己責任においてご利用ください。
トラブルを避けるためにも、ご自身を特定できる情報を書き込まれないことを強く推奨いたします。
投稿していただいたコメントは、編集部が査読した上で公開します。即時公開はされません。また、明らかな間違いや不適切な表現があった場合、原文の意図を損なわないと思われる範囲内で変更をさせていただく場合があります。内容がふさわしくないと判断した場合、公開後でも削除する場合があります。

関連トピックス

    • 会員登録 ログイン
    • マイフォローとは?
    nikkei BPnet 会員サービス
    トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

    ランキング一覧を見る

    おすすめ情報【PR】

    締切間近のセミナー