トップ > 1-Day MBA アソシエ編 > リーダーシップの3要素とは何だろう?

1-Day MBA アソシエ編ビジネス

リーダーシップの3要素とは何だろう?(1/3ページ)

【11時間目】リーダーシップ(第1回)

2008.10.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【講師】 今回から、「リーダーシップ」という科目に入ります。ところで、ビジネスにおける経営資源は何だったか、覚えていますか?

【受講者】 うーん、何だったかな。確か、「ヒト」「モノ」「カネ」でした。

経営資源のうち「ヒト」に焦点を当てる

【講師】 そうですね。ここまで、このコラムの「戦略」の科目では、「ヒト」「モノ」「カネ」をどのように組み合わせてビジネスを進めるのか、「マーケティング」では、モノ(サービス)を効果的に売るにはどのような方法があるのかを学んできました。今回の「リーダーシップ」では、「ヒト」に関わることを勉強していきましょう。

【受講者】 組織づくりや人間関係、やる気の問題など、ビジネスではヒトに関する話題をたくさん聞きますね。

【講師】 そうなんです、私たちが研究したり、コンサルティングしたりしている企業でも、「戦略やマーケティングプランは良いものを作れたが、社員のスキルや意識などのヒトに関わる問題で頭を悩ましている」という声を多く耳にします。多くの企業にとって今、3つの経営資源の中で最も重要になっているのが、ヒトの問題かもしれません。

 実際にヒトが動き、実行していかないと、どんなにすばらしい経営戦略やマーケティングプランでも「絵に書いたモチ」となってしまいかねません。リーダーシップをうまく発揮していく必要があります。ここでは、リーダーシップを発揮して、ヒトをどのように動かしていけばよいかを学んでいきます。まず、「リーダーシップ」という言葉を聞いてどのようなことを思い浮かべますか?

【受講者】 そうですね。スポーツなどの強いチームは、キャプテンや監督がリーダーシップを発揮しているのでしょうね。

【講師】 そうですね。ビジネスに限らず、スポーツやサークル活動、地域活動などでも、私たちの社会生活の中の様々な場面でリーダーシップが必要とされていますね。

【受講者】 リーダーシップは重要だと思います。ただ、私にはあまりリーダーシップがないように思っています。会社で後輩が入社してきたので、本当はその後輩をうまく指導する必要があるのですが、正直に言うとリーダーシップを発揮することがいま一つうまくいっていません。

【講師】 そうですか。では、MBAのリーダーシップの基本を学び、職場で生かせるヒントをつかんでください。

【受講者】 はい、よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】トレンドアイ

  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー