1. 知的生産
  2. ITライフハック
  3. 情報収集
  4. 仕事術
  5. ライフスタイル
  6. キャリアデザイン
  7. 金融リテラシー
  8. 経済を読む
  9. メンタル&ボディ
  10. コミュニケーション術
  11. 発想力
  12. 企画力
  13. マーケティング
  14. 営業力
  15. 組織論
  16. 人脈力
  17. マナー
  18. タイムマネジメント・出張
  19. 事例・インタビュー
  20. 英語・中国
  21. 女子部
  22. 説法
  23. 恋愛リテラシー
  24. ゆとり世代

今週の気になる数字

今春入社の新入社員、「9割」近くが会社に満足

Associe

 日本経済新聞社とNTTレゾナントのgooリサーチが6月4日に発表した「新入社員の意識」調査によると、今年の新入社員の9割近くが、就職した会社にある程度満足していることがわかった。

 今の会社が入社前の印象と違っているかという質問には、「思っていたとおりだった、または思っていたよりもよい」が17.7%、「ほぼ思っていたとおりよい」が24.8%。「違っていた部分もあるが、思っていたとおりのよい部分もある」(43.4%)を合計すると、85.9%の新入社員がある程度満足しているという結果だった。
 一方、「違っている部分が多く悪い」と答えた新入社員は6.4%、「まったく異なり悪い」を合計しても8.6%と、就職活動中に抱いていたイメージと現実に悩む新入社員は1割以下だった。

 満足度の高さは、企業の配慮が功を奏しているようだ。配属先について聞いた質問には、「最も行きたい部署だった」と「第一志望ではないが、行きたい部署の1つだった」を合計すると55.2%と約半数に達した。

コメント送信フォーム
あなたのご意見をお聞かせください


コメント投稿に関するご注意
日経BP社は、読者の皆様からの投稿の内容につきまして、その信頼性、適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合も、日経BP社は一切、責任を負いませんので、皆様の自己責任においてご利用ください。
トラブルを避けるためにも、ご自身を特定できる情報を書き込まれないことを強く推奨いたします。
投稿していただいたコメントは、編集部が査読した上で公開します。即時公開はされません。また、明らかな間違いや不適切な表現があった場合、原文の意図を損なわないと思われる範囲内で変更をさせていただく場合があります。内容がふさわしくないと判断した場合、公開後でも削除する場合があります。

この講座のオススメ記事

このジャンルのオススメ記事

Associe Online はこちら Bizアカデミー SAFETY JAPAN