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ロジカルシンキングの達人になるビジネス

論理思考:【192】脱落してしまう人達がやり通せるようにする方法(4/4ページ)

~メカニズム思考で挑戦をサポートする~

2015.03.27

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魅力を増やさなくとも「やりたい」と思わせられる?

 ここまで「やれる」について見てきましたが、「やりたい」と「やらざるをえない」はどうでしょうか。学校のように成績や卒業がかかっている場合、ある程度「やらざるをえない」と思われることは可能ですが、ブラストビートの場合、自由参加ですからこの手はなかなか難しそうです。そうするとあとは「やりたい」をいかに高めるかです。人を「やりたい」と動かすものをさらに二つに分けてみるとどうなるでしょう? 例えば

 ・それそのものが楽しい・気持ちいい
 ・何かを得られる

 に分けられそうです。まず前者を今回のケースについて考えてみると「成功体験」があげられます。とりわけ先に述べたようにステップが「普通にやっていては無理だが、がんばればやれる」というように設定されていれば、成功体験の気持ちよさにだんだんやみつきになってくれる可能性が高まります。

 一方、何かを得られる方はどうでしょう? リーダーシップやビジネス経験が得られる? 自分が変わること? 確かにそうなのですが、おそらく現状はあきらめてやめてしまっている人たちもこれらは知っています。ではさらに得られるものを探しましょうか?

 ここで注意する必要があるのは、現状の魅力が足りないわけではない可能性です。しんどい状況下では、その魅力を頭では知っていても人はイメージできなくなりがちです。メカニズムで表せば、

 得られるものがある×それを十分イメージできる → やりたい
 ということです。

 逆に言えば、イメージできるようにすればよいわけです。例えば、やりとげたチームのプロジェクト中に撮った写真や動画を素材に、ムービーを作っておく手があります。「もうダメだ」となった時の表情を撮った写真、その時の言葉をタイプした画像、でもそれをなんとか乗り越えて開催したライブの映像、メンバーのインタビューなどを10分以下のムービーにして、彼らに続くチームが本当にしんどい時とか、これからそういう段階に入るという前に見せるわけです。

 これも僕自身、前期のクラスで使った手で、学生たちが「高校生に教える」準備に入る前に全12クラスで3分間のムービーを見せました。するとその直前にはこれから待ち構えている困難を感じてか、やや重たい雰囲気だったクラスに、ムービーが進むにつれて笑顔が広がって行くのが明らかに感じられました。イメージをできるようにすることは、それだけ重要です。

 さて、松浦さんとはこのような話をして終わったのですが、ここの書いた具体策かどうかはともかく、このようなステップを踏んでブラストビートに最も合った手を打たれることと思います。次に会った時に実際どんな手を打たれたのかを聞くのを楽しみにしています。あなたなら、自分の周りのこのような状況にどんな手を打ちますか?

高橋 俊之(たかはし・としゆき)
高橋 俊之(たかはし・としゆき)

 立教大学経営学部 特任准教授、「SCHOOL OF 未来図」代表。情報機器系ベンチャー企業を経て株式会社グロービスに加わり執行役員、グロービス・マネジメント・スクール(GMS)統括責任者などを務める。同スクールではクリティカル・シンキング・クラスの講師も務め、1000人以上の受講生を担当、カリキュラムの開発・改良にも携わる。その後、SCHOOLOF 未来図を立ち上げ、実戦を題材に論理思考を学ぶクラス・企業研修を展開するとともに、立教大学経営学部にて「論理思考とリーダーシップ」(必修科目)のコースリーダー等を務めている。一橋大学法学部卒、ミシガン大学経営大学院修士課程(MBA)修了。著書に「やりたいことを実現する 実践論理思考」などがある。

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  • 1.平沼 明子2015.05.17

    私は保険会社に努めております
    育成管理を担当してからまる4年です

    育成率は大変良いのに
    この業界はそれはあまり見ません

    私は常々教わりたいと思う人に教えたいと感じています
    いや最近想いだしています

    人を動かす時その人が良い気分であることが大切です
    スキルや研修もしかり
    ですがつまらない会話の中の笑顔や気分転換をさせてあげなから毎日をすごしてます

    部下を全員愛してます
    それかしか与えられない私です

    ブロクというものは見ません
    始めて見ました

    結局人間のやることです
    寄り添いが効果的で
    でもそれは大変面倒で時間がかかります

    大事に育てたいんです

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