トップ > 乗り移り人生相談 > 乗り移り人生相談:【287】一刻も早く子供教授と別れなさい

乗り移り人生相談ライフ

乗り移り人生相談:【287】一刻も早く子供教授と別れなさい(1/4ページ)

2015.03.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Q
大学教授と深い仲になってしまいました

 私は「乗り移り人生相談」に寄せられるようなアグレッシブな恋愛にはほど遠い、ただ普通の恋愛をしてきました。しかし、ここ一年で、既婚の52歳の大学教授と、深い仲になりました。「浮気なことはしない」と彼は25年連れ添った奥様に話し、私と一緒になることを決めました。それは行きつ戻りつしながらも、身体は一つだからと彼と出した結論です。望んできたことなのに、彼と一緒になれば毎日幸せだろうと思えるのに、今更、一緒になることに罪悪感と恐怖を覚えます(離婚届は私との住所が決まり次第提出する予定)。どうすれば離れられるでしょうか。また離れるべきでしょうか。
(22歳・女性)

ミツハシ 重苦しい相談が来ました。

シマジ  これはいかんな。美しくない。30歳も若い教え子に狂ってしまい、糟糠の妻と別れるなど、まるで子供だ。子供教授だよ。まあ、大学の教授には世間知らずが多いが、これはちょっと酷いな。

この大学教授は実刑に値するな

ミツハシ 「浮気なことはしない」というとカッコよく聞こえますが、結局のところ妻と別れて、相談者を懊悩させているわけですからね。

シマジ  単なる自己満足の独善だよ。誰かを好きになるたびに「浮気なことはしない」なんて偉そうなことを言っていたら、男も女も何十回も離婚しなくてはならなくなる。何でも正直に告白すれば許されるなんていうのは大間違いだ。素敵な嘘をきちんと墓場に持っていってこその美しい人生だよ。自分の心に正直に生きるというのは、少なくとも周りの人間に迷惑をかけず、傷つけない上での話だ。

 「浮気がバレると実刑はないが時効もない」というのはシマジ格言だが、この大学教授は実刑に値するな。

ミツハシ 恋愛は自由だし、歳の離れたカップルなんていくらでもいますから、相談者と教授がどうしようと勝手ですが、私も、相談文を読む限りではこの大学教授に危ういものを感じますね。

 まず、相談者の両親はどこまで知っているのでしょう。22歳で成人しているとはいっても、親からしてみたら、大事な娘を通わせていた大学の先生が、妻と別れて娘さんと一緒に暮らしたいなんて言い出したら普通ではいられないでしょう。もしかしたら、大学に乗り込み、お宅はいったいどういう教授を雇っているんだと怒り狂うかもしれません。

シマジ  そうなったら、スキャンダルを恐れる大学は教授を解雇するかもしれないな。いずれにせよ、30歳の年齢差というのは結婚の場合はよく考えなければならない。教授が富豪なら話は別だが、こんな勝手な離婚では、糟糠の妻に相当の慰謝料を払うことになるし、結婚してすぐに子供ができたとしても、数年もすれば教授は定年だ。退職後もバリバリ稼げるくらいの世知があるならいいが、相談の内容からいくと教授は間違いなく世間知らずだろう。だとすると22歳の相談者は小さな子供を抱えながら初老の男を養わなければいけない。職務経験のない若い女性にそれができるとは到底思えないね。

 そんなことを考えれば、普通52歳の大学教授がたとえ教え子と肉体関係になったとしても、結婚なんてことを口走ることはあり得ない。22歳の相談者が恋愛経験に乏しいことは仕方ないとして、教授の方も同様なんだろうな。「社会に出たら、俺よりも愉しい男たちがいっぱいいる。俺のことはもう忘れて、いい男と知り合うんだぞ」と言って若い女を送り出すのが50代の男のあるべき姿だろう。だが、この教授は恋に恋をして周りが見えなくなってしまっている。まあ、重症だな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー