トップ > トレンド・リテラシー講座 > 「ダメよ~ダメダメ」にダメ出し? 流行語で振り返る2014年

トレンド・リテラシー講座ビジネス

「ダメよ~ダメダメ」にダメ出し? 流行語で振り返る2014年(1/5ページ)

2014.12.12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 人でごった返すショッピングモールで、どっかのおばあちゃんが「ダメよ!」と孫を叱る。と、叱られた孫が「ダメダメ」と、すかさず返して茶化す。そんな場面を目撃したのは、今年の夏のことだったっけ。

 へー、はやってるんだ、と驚いたのもつかぬま、秋には「流行語大賞当確」の声が上がり、実際、12月1日に発表された「ユーキャン新語流行語大賞2014」では、みごと「大賞」に輝いてしまった。そう、「ダメよ~ダメダメ」なる流行語だ。

 すでに耳にタコができるほど紹介されたと思うけど、一応言っておくと、こちらお笑いコンビの「日本エレキテル連合」がコントで使っているフレーズ。一方、ここはあんまりメディアでも強調されないので一応言っておくと、彼女たちの数あるネタの一つ「未亡人朱美ちゃん3号」というコントに出てくるフレーズだ。

 要は、しゃべる未亡人ロボットの朱美ちゃん3号が壊れてしまい、「ダメよ~ダメダメ」しかしゃべらなくなり、このフレーズを延々繰り返す、とまあ、そんなキワどいコントがルーツとなっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー