トップ > 職場を生き抜け! > 職場を生き抜け:【244】「お前は、コミュニケーション力がない!」といわれたら…

職場を生き抜け!ビジネス

職場を生き抜け:【244】「お前は、コミュニケーション力がない!」といわれたら…(1/5ページ)

2014.08.06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュニケーション力はコロコロ変わる!?

 今回は、「コミュニケーション力」という言葉を、職場での生き残りという観点から考えてみます。特に30代前半までくらいの人がこの言葉に振り回され、苦しむことが多いのではないか、と思えるからです。上司などから、「君は、コミュニケーション力がない!」と指摘されると、考え込んでしまう人が多いでしょう。

 結論からいえば、職場での「コミュニケーション力」の明確なる定義はありません。何をもって、「コミュニケーション力がない」といえるのかは実は正確にはわからないのです。その上司も、明確な考えや基準をもっていないはずです。ビジネス書などで、例えば、経営コンサルタントが「コミュニケーション力は、このようなもの」と著していますが、それを読むと、職場という文脈からはとらえていないのです。つまり、机上の空論でしかありません。

 私なりの定義をすると、このようなものです。

「コミュニケーション力とは、権力を握る者(上司や発言力のある先輩)などのその時々の感情や思いで、その意味合いはコロコロと変わるもの。要は、上司や発言力のある先輩が高く評価する者は<コミュニケーション力がある>となり、低く評価される者がないといえる」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー