トップ > 職場を生き抜け! > 職場を生き抜け:【241】落ちこぼれて、バカにされる人の「15の行動」

職場を生き抜け!ビジネス

職場を生き抜け:【241】落ちこぼれて、バカにされる人の「15の行動」(5/5ページ)

2014.06.25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

行動がトリッキー

15.ブログが唯一の友達

 社内には当然のごとく、友人はいない。話す相手の大半が落ちこぼれで、バカにされている人。社外には、もちろん、友人などいない。唯一の友達は、ブログ。ここでは、大胆不敵になる。匿名ということもあり、心の中で思っていることを繰り返し書く。キーワードは、「会社にぶら下がるな!」「社畜になるな!」。語彙力が貧弱であり、表現力に乏しい。時折、「終身雇用・年功序列、打倒!世代間抗争!」と書くこともある。実は終身雇用・年功序列の実態も、それらの意味も正確には知らない。「世代間抗争」と書くが、20代前半の社員からバカにされていることも感じ取れない。

 落ちこぼれて、バカにされる人を観察していると、飽きないものです。会社員の頃の、私の上司の言葉を借りると、「行動がトリッキー」なのです。あらゆることに一生懸命に取り組みますが、そのいずれもが失敗したり、途中で暗礁に乗り上げたりします。それでも、本人はどこ吹く風で、まじめに出社を続けます。皆は、「もう、辞めてほしい」と願っているのですが、その祈りは届きません。だからこそ、一段とバカにされるのです。

 読者の皆さんの周りにも、落ちこぼれて、バカにされる人が少なからずいるはずです。こんな社員になってはいけない、という「反面教師」としてマメに観察するべきです。そして、今後に生かしていくべきでしょう。

吉田 典史(よしだ・のりふみ)
吉田 典史(よしだ・のりふみ)

 1967年、岐阜県大垣市生まれ。2006年以降、フリーランスに。特に人事・労務の観点から企業を取材し、記事や本を書く。一方で、事件・事故など社会分野の取材を続ける。
 著者に『封印された震災死その「真相」』(世界文化社)、『震災死 生き証人たちの真実の告白』『あの日、負け組社員になった…』(ダイヤモンド社)、『悶える職場』『非正社員から正社員になる!』(光文社)、『ビジネス書の9割はゴーストライター』(青弓社)など。近著に『会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ』(KADOKAWA/中経出版)がある。
 連載「職場を生き抜け!」は、『いますぐ「さすが」と言いなさい!』(ビジネス社)や『仕事なんかするより上司に気を使えよ (働く・仕事を考えるシリーズ)』(労働調査会)にまとめられている。
 雑誌では、『先見労務管理』(労働調査会)、『プレジデント』(プレジデント社)、『週刊ダイヤモンド』(ダイヤモンド社)、『週刊東洋経済』(東洋経済新報社)などで執筆。

Twitter:https://twitter.com/Yoshidanorifumi
https://twitter.com/Katigumi2
ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/yasushinori/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1.ソース2016.07.12

    筆者のプロフィール見てああ、と思った。
    岐阜県人的物の見方(例外はあれど)。
    他人を意地悪な目線で観察するのが大好き何だろう。
    馬鹿にばかりしてないで改善できるよう協力してあげればいいと思う。

  • 2.かおり2016.07.09

    確かに当たっています

    私は派遣やアルバイトを点々としてきました。完全なる落ちこぼれです。正直、問題が大きくなると……いられないです。色々な意味で。

    基本的な社会の常識にかけるのかなと思いますが、言葉等の一般常識以上に暗黙のルール等の何処にも答えがない部分です。

    何がトリッキーか、 何処まで耐え何処からが居座る、と思うか等、具体的ではないと、皆一緒ではないのではないかと思います

  • 3.ぐう2016.07.04

    コメント送信したけど未だに入ってない…載せたくないのかな?

    コメントの方々の方が普通の認識で良かったです。筆者はパワハラを自分は正しい裁きを行ってるとすり替えて基準に満たない人間を排除してのですね。採用されて入社してるのに…筆者が社長や人事部長だったら自分で採用したのでは?そんな権限無いから自分より劣るターゲットを見つけて見下して自分の方がマシだと喜んでるようですね。

    あなたのような人が職場にいたら周囲は地獄ですね。早くこんな上司が居なくなれば会社に平穏が訪れると思われてますよ(笑)
    筆者が認める有能な部下は自分に危険が及ばないように賢いから慕ってるように見せ掛けて上手に立ち振舞ってますよ(笑)

  • 4.ぐう2016.07.03

    コメントの方々の方が高い認識を持たれていて安心しました。筆者のような方々がいるからパワハラが正しい裁きとすり替えられて殺伐とした職場になっているのです。
    水準に満たない人間は去れと言っているあなたも早く居なくなってくれれば職場が平穏になるのにと思われていますよ。あなたが認める賢い部下はこんな上司に目をつけられるのが怖いから上手に立ち振舞ってまるで慕ってるかのように勘違いさせてくれるんですね(笑)

  • 5.No Name2016.07.02

    パート先でバカにされています。勤務間もない頃から、他の人なら全く問題にされないようなミスも厳しく責められ、大問題にされ、いつの間にか私が全く関わっていないミスやトラブルが私のせいになっていたり。何をしてもそれは間違いと、人前で激しく否定され続け、今他部署の人からもダメな人扱いされ、バカにされています。なんとか挽回したいと、このサイトにたどり着き、何度も読み返しました。

    しばらくしてから読んだコメント、特に(へえ)さんのお言葉に涙が出ました。
    外の世界には受け入れてくれる人がいるのかも、と気持ちが少し楽になりました。

    全てを鵜呑みにはしませんが、自分にも非があるから、参考になることは心に入れます。(A)

  • 6.あじしお2016.06.19

    他の方の意見に賛同です。
    この記事に書かれているのは著者自身ではないですか?
    投影してません?

  • 7.Fラン大生2016.06.19

    自分より下のヤツを見てバカにする人よりも、自分より上のヤツからバカにされてもめげずに頑張れる人になりたいと思いました。

  • 8.ツイてるちゃん(^^)2016.06.12

    とても不快な気分になりましたね、この記事。

    上から目線の物言いで、狭い了見しか持ち得ない、ある意味可愛そうな方なのでしょうかね?この筆者は。

    ですが、不快な気分になりたい方にはオススメかもしれないですね。

    そんな人はいないだろうけど。

    思い遣りのある、心のこもった文章の書き方をお勉強なさってください。

  • 9.タカミネ2016.05.31

    たしかにこういう人、居ますよね、空気が読めない人。

    でも、空気が読めない人は生まれつきだし一生失敗して過ごすし、逆にあなたのように人をバカにして上手くやってる人は生まれつき一生うまくやっていくもののように感じます。
    つまり、どうにもならないことをわざわざ書いてアップされても、不快に思う人間が居るだけでプラスになることはこの世では起こりえないでしょう。
    記事を読んでどれだけのひとが傷ついたんでしょうか?

  • 10.大川典子2016.05.26

    私も仕事がおそくて人より終わるのが遅いです。それで口下手だから人に何か言われ易いです。しかし人が気がつかない事をやったり人に言われない様に丁寧に
    仕事をしているつもりです。それで皆さんの意見を読んでとても励まされた気持ちになりました。

  • 11.ラパン2016.05.20

    読んでて不愉快極まりない!

    バカは友達がいない?
    行動がトリッキー?
    毎日 ダラダラと出勤し 周りは辞めて欲しいと願ってる?

    馬鹿を観察してるのが楽しい?
    どんだけ 人をバカに見てるんでしょうか?
    私は そんな人間になるなら
    馬鹿のままがいいって思えた。

  • 12.へえ2016.05.12

    こういう考え方で人を見てはいけないという教訓になりました。
    「人をバカにする人間の思考」とタイトルを変えたらどうですかね(笑)

    こういう人間になるぐらいなら、バカにされてる方がマシだわ。

  • 13.ぽん2016.05.07

    精神科医さんが仰ることに同意ですが、一つだけ
    この筆者からは自己愛性人格障害の傾向が見受けられるので、健常者とは言い難いと思います

  • 14.ひだか2016.05.02

    2016年03月25日 06:04
    のコメントの意見に同意です。
    文章には人柄がにじみ出ますね。

  • 15.お2016.04.19

    自分の考え方を代弁してくれたように思いました
    でも他人から見たら全く意味がないとわかりました
    今後気をつけます

  • 16.大学生2016.03.25

    記事を読んでいて馬鹿にされる人間よりも馬鹿にする人間になりたくないと思いました。
    能力は人それぞれだと思います、諦めずに頑張って仕事している人にとても失礼な内容です。

  • 17.No Name2016.03.22

    てか発達障害のこともっと勉強しろよ。
    発達障害の特徴がもろもろ書かれてる。
    つまり、筆者は発達障害の事を馬鹿にしている。
    こういう特徴の人は自分が発達障害と思ってないし、仕事遅くてもまず感じないから。
    自分よりできないひと馬鹿にしたり、この筆者みたいに上から目線で見るのではなくてもっと弱い立場の人の目線で考えな。
    健常者の脳の筆者は、非定型の脳構造である発達障害者への理解を深めるべきでは?(精神科医)

  • 18.配置換えを控えた通りすがり2016.03.21

    自分や周囲の人を振り返りながら読ませていただきました。組織内やフリーランスに括られない、社会での立ち居振る舞いのポイントが明確に指摘されていますね。
    人間ですからなかなか理想通りには動けない事が多いですが、吉田さんの記事を心にできるだけ頑張ってみようと思います。

  • 19.aボタン2016.03.14

    確かに私が人を馬鹿にするとき、こんな感じのこと考えますし、当てはまる人間多いです。

    でも、会社で一番優秀な人からみると
    だいたいの人間はこんな風にみえてるらしいですね。

    上を見れば遥か上にも人はいるもので
    たいした差がない人間のことを自分の優位性を確認する為だけに滅多なことで人を見下さないようにしたいものです。

  • 20.たか2016.02.19

    筆者自身が嫌だと思ってる人物像というだけで、個人的意見なのにそれをあたかも的を得ているように書いているだけのように感じました。
    ちょっと上から目線ですよね。
    逆の立場に立って困ったことがないのでは?
    もっといろいろご苦労されてから、提言して下さいね。

  • 21.たっくん2016.01.27

    筆者の主張はよくわかりますが、このような人達にどうしろと言いたいのでしょうか⁇

  • 22.ささや2016.01.27

    自分は職場で嫌われてるのでは?と思い、記事を読んでいたけれど、自分に思い当たる所は無かったです。
    嫌われる人物は記事に書かれてるような特徴の人物だけではないのでは?
    この記事からは、興奮してある視点に偏ってるような印象を受けました。
    そして不愉快な気持ちになりました。
    なぜか?職場で嫌われる人物ではない、筆者が嫌ってる人物について書かれてるからではないでしょうか。
    だから悪意に満ちた読み手が不快な気持ちになる記事なのだと思います。

  • 23.アル2016.01.12

    落ちこぼれというか、うつ病手前の症状ですね。
    自分もなりましたから、、、、。本人は気づいてなくて勝手にくずれていくの。
    それを笑ってるんだから、あなたはよほど人生を楽しんでらっしゃるんだなと。

    病的ですので、カウンセリングなり、診察・薬・療養なりで、治していかないと、、。
    提案はこのくらいしかできないです。

    この記事がトリッキーですね。いきなり振りかぶり振り下ろしのゲンコツを
    あびたような気がしました。

  • 24.まりも2015.11.08

    2、4、10、14は結構難しそうですね。結構硬度なスキルのようなきがします。
    少なくとも2、4、10、14に該当する人はかなり多いような気がします。

  • 25.一応人です、2015.11.06

    私が前職でこの15すべてに当てはまり、退職することになった人間です。
    今でも根本は治っていないでしょう。分かっていますが、人間中々治せないものです。むしろ、この15から抜け出すHINTOが知りたかったですよ。

  • 26.匿名希望2015.10.28

    長々と書いてありますが、要は空気読めない人のことでしょう。

    ところで、りんって人、本人じゃないですよね笑

  • 27.まりん2015.10.27

    りんさんは、人情の欠片もない冷たい人間ですね。

  • 28.りん2015.10.21

    この記事読んで過剰反応や自己防衛してる人達はみんな心当たりがあるバカにされてる駄目人間
    1つの考え方として見れない時点でもうね……
    ブログの件へのコメントで「自己紹介でしょうか」と納税額で自己防衛が一番笑いました
    コイツら会社でバカにされてるんだろなとよくわかりました

  • 29.そっかあ。だめかあ。2015.10.06

    ほとんど該当するなあ。
     そうかあ。ダメかあ。結構、過労で新造をおかしくしたり、倒れたりしても頑張ってやってきたんだけどなあ。
     まあ、いまさらどうにもできないし、取り返しもつかないからせいぜい図々しく居座ることにするよ。
     これからは、どんどん雇用環境も厳しくなってくるから、俺みたいに使えない奴はどんどん肩たたきしてくるだろう。
     そうしたらおとなしくやめることにするさ。
     結構頑張ってきたけど、見も知らない記者さんにここまでけなされる人間にしかなれんかったんやな。残念無念。しかたない。これも私の全力だったんだから。

  • 30.某一般社員2015.09.28

    確かに安定している会社には一般論としては正しいかもしれませんが、低迷している問題や課題を打開するにはむしろ必要な項目もあると思いますし、ほかの方が書いてるようにその人の立場、バックグランド、役割、将来的な布石、先見性、会社の目標、景気によってあえて会社のために行っている人もいます。

    この記事はタイトルのインパクトが大きい割に検証不十分な内容で、多くの人々の人生観をないがしろにする可能性があり軽くスルーできなかったのでコメントしました。

    この記事にかぎらず多人数のコンセンサスが必要なナイーブな問題は面倒かもしれませんがもう少し慎重に発信してください。

    ちなみに私は思い当たる項目が9個ありましたが、おかげさまで課税所得の50%(住民税込)の税金を払えるような働きができています。これって落ちこぼれて馬鹿にされてるんでしょうか? そうなら私は馬鹿らしいしので働くのやめます。これでも日本人としてグローバルに対抗するため、また国益のために働いているという自負がありましたらから。

    確かになるほどと思う箇所もありますが、経歴もあるのですからもう少し品のある考察をしていただきたく思います。

    あなた様のいう通りこの通りにしていれば周りの方のストレスはなくなることでその生産性の高さが維持できることは同意できますしその方が社員として生き残れる確率が高いというのは理解できます。

  • 31.外資系商社マン2015.09.25

    典型的な日系企業的な考え方ですね。
    一言でこの記事が指すダメな人を代弁すれば、協調性のない、空気の読めない人のことでしょう。
    出る釘は打つ的な考え方。

    ミーティングで的外れな事を言う事に何故問題があるのかが、私には理解できません。
    チームとして貢献する上では、積極的な姿勢や、発言はむしろ評価される対象とすら考えます。一番よろしくないのは、空気を読むあまり黙りこみ、何の生産性もなく他人の批判のみに終始する人間です。

    まさしく、この記事のように。
    日本が求められる突破力は、逆に該当するようながむしゃらな人にこそあるのではないでしょうか?

    最後に、ブログが唯一の友達とありますが、、自己紹介でしょうか。。

    前半の空気読まないで発言する人がブログで憂さ晴らしをするようには思えないのですが。理解に苦しみます。

  • 32.負け組2015.09.21

    この記事を読む限り私は明らかに負け組だ。
    若い社員から馬鹿にされ、それでも会社にしがみ付き働いている。
    何度も転職を繰り返し、キャリアアップを狙ったが転職すればするほど
    職場の環境は悪くなっていくばかり。。。

    でも自分を不幸とは思わない。
    家族に恵まれ平凡に生きることに幸せを感じている。

    不幸と言えばこのつまらない記事を読んでしまったことだろうか。。。。。
    不愉快で後味の悪い思いをさせていただきました。

  • 33.タイトル変えてください2015.09.14

    記事を読んでいくうち、指摘ばかり・・・と思いました。
    どんな立場の人に向けての記事なのだろうと。

    でも最後にわかりました。
    「落ちこぼれて、バカにされる人を観察していると、飽きないものです。」
    これですよね!腹が立った。
    バカにされたくない人が読む記事ではない!
    守るものがあるため、バカにされながら明日も職場に出る。感じ取れないとか鈍感なんじゃない、生き抜くために不必要な情報を捨てているだけだ。
    明日の糧にもならない、勇気を貰えない記事でした。

  • 34.通りすがりA2015.08.30

    下ばかり見てると上へは上れないでしょ。

    反面教師より尊敬する人をマメに観察した方がいいと思う。

    こうならないようにしよう、じゃなくてあんな風になろうって。

  • 35.昭和的考えかつ低レベル2015.08.20

    この筆者さん、
    蔑むように指摘して指導は出来ない人のようです。
    こんな大人より純粋で意欲ある子供の方がレベル高いですねえ。

    この記事って筆者自身に対して書いてるんじゃ?
    と思いなんだか笑ってしまいました。

    某会社役員でした。

  • 36.おほ2015.08.18

    いろいろ筆者に厳しいコメントが多いけど、本人(及びBPの中の人)
    はこれらを見て、ニヤリ、
    としてるのでは?いわゆる炎上商法ってやつ?(炎上までは行ってないが)

  • 37.山口 宏2015.08.14

     いろいろ書かれているけど、身だしなみを整える、机の周りを片付けることくらいから始めたい。
     ワイシャツは、ノンアイロンの生地でもクリーニングに出すか自分でアイロンを当てる。スラックスなら折り目を出す。
     帰社時には机の上には、明日、必要なもの以外は片付ける。
     引き出しには、百均のトレーを入れて形ばかりでも整理する。
     そんなところから始めたいと思います。
     そんなところからしか、始められませんしね。

  • 38.No Name2015.08.14

    3つのキーポイントが目に付きました。
    「仕事のポイント」「同僚への配慮」「ナルシズム(功名心)」
    価値観という視点から「顧客に届く評価」「同僚の評価」「自己満足の評価」と言い換え可能です。
    優秀な人は、自己満足にとらわれず、仕事の出来を最優先し、同僚にも配慮できます。
    バカな人は、自己評価で虚栄心を満足させるからいけないのでしょう。

  • 39.うさぎ2015.08.08

    世の中にはさーあんたがいうダメ社員っていっぱいいるんだろうさ。
    かくいうわたしも散々困らせて、退職したあなたから見たら、どーしよーないクズ野郎ですよ。
    でもさぁ、頑張ってても出来ないで苦しんでる人の気持ち少しでも考えたことありますか?
    全員が全員 同じように能力があるわけじゃないんすわ。

  • 40.なっとう2015.08.05

    バカですけど、じゃあ何をしたらいいんですか?解決方法を書いて頂かないとバカも普通の人も、ずっとストレスなんですけど?

  • 41.rekio2015.07.21

    記事を読んでいて思い当たることがあります。自戒します。これが自分にあてはまると悟った時点で自然と解決策も出るのでは。

  • 42.つくし2015.07.09

    吉田さん見てる~?
    アンチコメントで溢れてるけどそれがあんたへの評価みたいよ(笑)

    他の人みたいにアドバイスがあるのかと読んでたけど

    読む価値無し

  • 43.昼休み2015.07.09

    おお!それは気づかなかった!
    とひざを打つような記事なのかと思ったら…。
    提案も総括もないダラダラした報告書のような内容(笑)。
    落ちこぼれてバカにされるような人が書きそうな記事ですね…ってあれ?(笑)

  • 44.アメマ2015.07.02

    文中に「14.何が言いたいのか、まったくわからない」とありますが、
    この記事が誰に対して何の目的で書かれているのか理解できません。

  • 45.あ2015.07.02

    この記事を読んでない方へ

    何の生産性もない記事です。時間の無駄となるでしょう。

  • 46.No Name2015.06.29

    部下を育てよう、人材を大切にしようと考えている方にはお勧めできません。まず吉田 典史さんご本人が読者から馬鹿にされないように人間性を改めるべきでは?

  • 47.よこたん2015.06.23

    なんで私はいつも批判、批難ばかりされるのか分かりませんでしたが、ここに書かれていることのほとんどが当てはまるように思いました。

  • 48.むーさん2015.06.21

    この15項目、1つもあてはまらない人はいないのでは。的はずれな意見やポイント違いの議論から、新しいサービスが生まれるのを見てきたので、同意しかねる内容も多い。

    読み進めるうちに問題を解決しようする意図もなく、根拠もないような文章であることに気がついた。読み手としては、後味が悪く、時間を無駄にしたとすら思える内容。

    この文章から学んだことがあるとすれば、
    「読み手の事を考えない文章を書く」こともバカにされる一つの要因であるということですね。

  • 49.お考えが少々レトロ2015.06.21

    弊社では
    グローバル化の波や
    様々な多様性を受け入れ
    ビジネスチャンスに
    変換していくことが良しと
    されています。

    一番身近な人の個性や考えの違いも
    受け入れられない広義の意味での
    協調性のない方はどこにでもいますが
    そんな方たちは、自分たちの得意分野や
    地位に恋々とし、他者や文化の違いを
    否定します。
    この筆者もそうですね。

    でも、だいたいそんな方が
    グローバルな文化や考えを
    受け入れられるはずはありません。
    落ちこぼれるのは筆者のような方。

    もし、こんな人が
    トップランナーだというなら
    多分、筆者のいらっしゃる会社は
    ろくでもない会社で
    すぐダメになるでしょう。

    だって、きっと腹の中で
    ユーザーのことも
    馬鹿にしているはずですから。

    うちの会社では
    古くさい、狭い考えの
    筆者のような方が
    まず一番先に、
    考え方の変更を
    余儀なくされています。

    しかし
    本当に優秀な上司、優秀な社員は
    人材を人財として
    たとえ、筆者のような人であっても
    体よく、君がいないと、とか
    優秀だとかなんとか言って
    うまいことおだて
    よほど悪影響にならなければ
    使いますけどね。

    世間様に気の毒がられてることも知らず
    自分たちは優秀だと勘違いして
    狭い世界で徒党を組んで
    盛り上がるむ方たちをみると
    おめでたいなあと思います。

    会社役員 秘書でした。

  • 50.リル2015.06.13

    悪意しか感じない。
    すべてにおいて上から目線であり、ある意味気の毒な方だと思う。
    これだけ色々と書くならば、アドバイス的なものも書いて頂きたい。
    人の欠点を挙げつらうだけならば誰でもできる。

  • 51.とんま2015.06.13

    「落ちこぼれてバカにされる人つって、吉田典史本人だったりして。

  • 52.No Name2015.06.09

    酷いよ…言い過ぎだよ。人間色々なの。

  • 53.No Name2015.06.08

    この記事を書いている方も仕事はできないのではと思わざるを得ない。

    俯瞰した視点や分析的思考がなく、生産的アドバイスもない。
    単なる筆者が毛嫌いする「落ちこぼれ」タイプの人の愚痴と悪口で終わっている。

    仕事をしない二割を取り除けば、新たな仕事をしない二割が生まれるというアリの実験結果もある。
    ならば、仕事をしない者も組織で重要な役割を担うと考えた方がいい。

    現代社会においては発達障害的な大人が10%存在すると言われるが、
    筆者の批判する「落ちこぼれ」の特徴に近く評価されてしまうことが多い。
    その特徴が、障害だとするなら、特徴を持つ大人への悪口だけでは改善するはずもない。

    落ちこぼれを排除するよりも、発達障害的な特徴がある人は、こういう点に気をつけると生きやすくなる、
    あるいは周囲はこう接すると、その人の能力を引き出せる、そこまで分析せずに悪口で終わるのはいただけない。

    スティーブジョブズはじめ、発達障害でも、毎日同じ服を着たりすることで服に思考を取られたり、だらしなくなるリスクを減らすなど工夫ができる。
    そういう切り口で内容を書くべきなのでは。

  • 54.No Name2015.05.30

    こういう人が嫌われますから、反面教師でマメにチェックしてください。
    とはなんとも他人任せに感じます。
    本当に悩む人にもっとプラスになる内容が欲しいです。

  • 55.No Name2015.05.27

    ただ相手を愚弄するだけ。バカにしている人を蔑むだけの記事でした。学びも希望も何もあったものじゃない。

  • 56.この記事は、誰の事も救わないですね。2015.05.22

    当てはまる人を落ち込ませ、当てはまる人に苦しめられている人達に解決の道筋を示すでもなく。
    生産性がない、後ろに行けば行くほど盛り下がる、パンチのない記事。

    15個考えるの大変でしたか?

    読むのは本当に大変でした。
    まさかオチがないとは思わず最後まで読みましたが、よく載せたなぁとむしろこの記事を載せた人の肝の太さに驚きました。

    読んでない方へ、私は読んで後悔しました。
    残念ながら、自分の力量不足を「恥とは思わない」方の書いた文です。

  • 57.No Name2015.05.12

    性格の悪さがにじみ出てる

  • 58.あ2015.05.06

    この記事みて、とても落ちこみました。
    まさに自分自身。
    どうしたらよくなるか、わからないんです。

  • 59.いつも2015.05.06

    こういう記事ばかり書いていますね。

  • 60.ダークソウル2015.05.05

    会社の中にいながら一匹オオカミを気取るのなら当てはまるなあ

    嫌いな上司に対してタメ口きいたりしてたっけ
    気にしない気にしないw

  • 61.Mos2015.05.05

    組織には出来の悪い奴は必要です。他の人が俺は最低ではないと思うだけで、彼らの労働生産性が間違いなくあがりますよ。どんな組織でも構成要員の能力は正規分布になると思います。その組織の下のほうだけを別の組織にしても、できる奴とできない奴が自然界の法則で分布するでしょうね。したがってどんな組織にも底辺にはおバカが存在するということになり、彼らの存在が組織の下支えをしているんだと思えば、存在価値もあるというものです。

  • 62.No Name2015.05.04

    俺かよ…

  • 63.No Name2015.05.03

    仕事ができないやつはバカにされてもしかたがない、と読めました。

  • 64.No Name2015.05.02

    バカにされてる人でーすwww

  • 65.名無し2015.04.29

    自分に当てはまると気付いていても、どうしても出来ない人もいると思います。
    レッテルを貼り排除していく世の中なのは悲しいですね。

  • 66.あ2015.04.29

    じゃあどうすればいいかってのを提案してほしいですね。

  • 67.シミズトモコ2015.04.27

    ありがとうございます。
    自分がいかに出来ない人間か、改めて思い知らされました。
    ここに書いてある事は二度とやらないよう努めます。

  • 68.ふみえ2015.04.26

    行動がトリッキーな人は、
    この記事を読んでも、自分のことだとは思わず
    「面白いな!この記事(笑)」って笑いながら読んでると思います。

あなたの意見を表明してみませんか? ログイン or 会員登録 でコメント投稿ができます。

コメント投稿に関するご注意
日経BP社は、読者の皆様からの投稿の内容につきまして、その信頼性、適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合も、日経BP社は一切、責任を負いませんので、皆様の自己責任においてご利用ください。
トラブルを避けるためにも、ご自身を特定できる情報を書き込まれないことを強く推奨いたします。
投稿していただいたコメントは、編集部が査読した上で公開します。即時公開はされません。また、明らかな間違いや不適切な表現があった場合、原文の意図を損なわないと思われる範囲内で変更をさせていただく場合があります。内容がふさわしくないと判断した場合、公開後でも削除する場合があります。
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー