トップ > 職場を生き抜け! > 職場を生き抜け:【241】落ちこぼれて、バカにされる人の「15の行動」

職場を生き抜け!ビジネス

職場を生き抜け:【241】落ちこぼれて、バカにされる人の「15の行動」(2/5ページ)

2014.06.25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

総スカンになる理由

3.人の話を聞かない

 自分の話は「聞け!」と言わんばかりにまくし立てるが、人の話を聞こうとはしない。メモをとることもしない。自分の考えと重なるところにだけ、「そう、そう、そう」などと反応する。それ以外は関心なし。そもそも、周囲に気をつかうこともしない。仕事が1人で成り立つ、と真剣に思い込んでいる。成果や実績に乏しいのは、周囲からの支えがないからであることにいつまでも気がつかない。

4.間が悪い

 人と良好な関係をつくることができないから、周囲や部署、会社の情報に乏しい。例えば、意見を言う場合はタイミングが極端に悪い。皆がその仕事をスタートした後や、コンセンサスを得た後で、まじめに言い始める。もちろん、コンセンサスが出来上がるまでの議論に加わることもしない。そのプロセスで、皆がいかに苦労をしたかにも配慮をしない。だから、総スカンになる。

5.会社員でありながら、一匹狼を気取る

 会社員とは、組織の人。組織の中で認められ、評価され、上に上がる。認めるか否かは、あくまで上司であり、上層部。この現実を受け入れることなく、傍若無人な発言や行動を取り続ける。それでいつの日か、認められると思い込む。フリーランスに近い言動にみえなくもないが、フリーで生きていくほどの技能はない。たとえ、なったとしてもあらゆる面でレベルが低いから、たちまち、収入を失い、数年以内に無職になる。その意味で、「無職のフリーランス」。こんな自分を省みることもなく、会社員をしながら、「自分は組織を離れても、生きていくことができる」と信じ込んでいる。

6.興奮しやすい

 「自分がこれだけがんばっているのに、認められない」という不満を常に持つ。実は、誰もがそのくらいはがんばっているのだが、そのことに気がつかない。極端ともいえるほどの自己中心的で、ナルシストであり、悲劇のヒロイン志向。だから、意見などが否定されると、興奮する。恥じらいもなく、感情をむき出しにして、自分の言い分を通そうとする。一方的に話し終えると、何事もなかったかのように、笑顔をみせることすらする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー