トップ > 乗り移り人生相談 > 乗り移り人生相談:【242】読書は知的でエロい大人の女をつくる

乗り移り人生相談ライフ

乗り移り人生相談:【242】読書は知的でエロい大人の女をつくる(1/4ページ)

2014.04.24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Q
この先、表舞台に立つことはないと思うと…

 この相談は、本来、島地様のような方に相談する内容ではないかもしれません。一番遠い存在に位置する属性である気がするからです。世の中は、男と未婚の女中心に回っていると思います。家庭に入ると家事、育児に明け暮れ、育児が終わった頃には自分の需要がなくなっている。表舞台に立つことはこの先もうないのではと、このままではいけないと危機感を覚えます。このままなんとなく不満を募らせて過ごしていると、あっという間に歳を取り、諦観してしまうのではないかと。まだ欲のあるうちに、このスパイラルから抜け出したいです。まず、いま何を始めるべきでしょうか? ちなみに、旦那は、仕事以外は全く何もしない人です。
(35歳・女性)

NHK総合で「全身編集長」、編集部のモノクロ写真を見逃さないでくれ

ミツハシ ゴールデンウイークを目前に控えて、皆さんウキウキした気分かもしれませんね。そんな皆様にお知らせです。明日4月25日(金)の24時10分、正確には日付が変わった翌26日(土)の0時10分から、シマジさんが主人公のドキュメンタリードラマ「全身編集長~文豪から学ぶオトコの生き方」がNHK総合で放送されます(ただし近畿ブロックのみ5月3日(土)17時から放送)。これまでの放送はBSプレミアムで、ご覧になれなかった人もいらっしゃると思いますが、今回は地上波での放送ですから、見逃した方はぜひご覧ください。

シマジ  BSでの初回放送を見た人も、今度の地上波放送をぜひ見てほしい。というのも、初回放送にはない、30年前の「週刊プレイボーイ」編集部の男たちのモノクロ写真が映し出されるからだ。これが本当に素晴らしい写真でね。校了日の明け方、徹夜で働いた俺の部下たちが全ての仕事を終えて疲れきり、抜け殻のようなった姿を切り取っている。男の匂いが伝わってくるような写真で、俺と俺のかわいい部下たちがどんな場所で戦ってきたかを雄弁に物語ってくれる。番組の前半に9秒間だけ映るので、見逃さないようにしてくれ。

ミツハシ ところがこの写真にはシマジさんが写っていないんですよね。

シマジ  そこがいいんだよ。俺がいないから、ある者はソファーで爆睡し、ある者は放心したような表情を浮かべられたんだ。それに俺は、男に絶対寝顔を見せない主義だったから、あの場面にいてはいけないんだ。

ミツハシ 部下たちを徹夜で働かせてシマジさんはどこにいたんですか、というのは訊くだけ野暮ですね。

シマジ  言うまでもないから言わないでいいな。

ミツハシ では、今週の相談に移りましょう。シマジさんのような人に相談すべき内容ではないかもしれないと断りがありますが、35歳主婦の悩みです。

シマジ  そんなことはない。確かに俺は家庭人としては完全に失格だったが、そういう人間だからこその回答というものもあるかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー