トップ > イノベーター進化論 > 会社を超えてスキルを磨く! 磨いたスキルを本業にも生かす! 自己成長のためのサードプレイス 「二枚目の名刺」(前編)【file005】

イノベーター進化論ビジネス

会社を超えてスキルを磨く! 磨いたスキルを本業にも生かす! 自己成長のためのサードプレイス 「二枚目の名刺」(前編)【file005】(1/7ページ)

2014.01.31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 グローバル化が進展し、企業間の競争が激化する中、「今のままの自分でいいのか」「今のままの組織で戦えるのか」という閉塞感や危機感を抱く若手ビジネスパーソンは少なくない。社会とかかわりながら、自分を高め、会社の価値を高めていくことはできないのか!?――。

 最近、こうした問題意識から、学びの場を社外に求める人が増えている。なかでも注目を集め始めているのが、組織を越境して、職場の外で学ぶ「越境学習」だ。企業内研修でも自己学習でもない、サードプレイスである。

 そんなサードプレイスの1つが、2009年の秋に、廣優樹氏を含む英オックスフォード大学留学時代の同級生3人で立ち上げた「二枚目の名刺」(11年からNPO法人)だ。

 二枚目の名刺とは、副業のススメではなく、趣味の延長でもない。メーンの取り組みは「サポートプロジェクト」。社会問題などに真正面から立ち向かうNPO法人などとがっちりスクラムを組み、彼らの課題を共に解決していくことを通じて自己成長を促す。

 本業のスキルを外で使い、外で培ったスキルを本業に生かすことで、自分個人だけではなく、自分が所属する組織や社会までをも高めていくことを目指している。

 なぜ原則、無償であるサポートプロジェクトに若いビジネスパーソンはこぞって参加するのか。彼らにどんな変化が起きているのか。会社という枠を超えた変革への試みは何をもたらすのか。廣代表をはじめとする二枚目の名刺のメンバーに聞いた。

(インタビュー・文=荻島央江)


廣 優樹 (ひろ・ゆうき)(写真右端)
「二名目の名刺」代表
1979年生まれ。1枚目の名刺は金融機関勤務の肩書きをもつ。そして2枚目の名刺がNPO法人「二枚目の名刺」代表。英オックスフォード大学ビジネススクールに留学中、プログラムの一貫で事業戦略を考えるコンサルティングプロジェクト「ナイジェリアでのトマトペースト工場の建設プラン」「ベトナムフルーツの輸出促進策」にかかわる。「本業以外にも自分の知識や経験を活かせる」「多くを実践的に学べる」ことを実感。帰国後の2009年、オックスフォード大学の同級生3人で二枚目の名刺を立ち上げる。

松井孝憲(まつい・たかのり)(写真右から2番目)
「二枚目の名刺」運営メンバー・理事
1985年生まれ。1枚目の名刺は、経営コンサルタント。その専門性を活かし、2011年から二枚目の名刺の理事として活動。これまでに闘病中の子どもたちと一緒に遊ぶボランティアを派遣する「病気の子ども支援ネット」など4件のサポートプロジェクトにリーダーやコーディネーターとして参加したほか、サポートプロジェクトユニットリーダーとして、プロジェクト参加メンバーの支援に携わる。

杉谷昌彦(すぎたに・まさひこ)(写真左から2番目)
「二枚目の名刺」運営メンバー・理事
1984年生まれ。1枚目の名刺の複写機メーカーでは新規事業開発を担当する。二枚目の名刺には立ち上げ直後から参加。日本の教育格差をなくすべく児童養護施設の学習支援などを手掛ける「3Keys」とのサポートプロジェクトに加わり、寄付金をいかに集めるかの戦略策定と導入に携わる。このほか普及啓発ユニットの理事を務め、メンバーの変化を促す役割を果たす。本業でも、人事とCSR部門を巻き込んで、二枚目の名刺の取り組みを人材育成やイノベーション創出の一環として社内に持ち込み、積極的に推進している。

川野夏子(かわの・なつこ)(写真左端)
「二枚目の名刺」運営メンバー
1985年生まれ。2013年春に、「東京コルクプロジェクト」にサポートプロジェクトメンバーとして参加したのが二枚目の名刺に加わるきっかけ。その後、運営メンバーとなり、SPOがプレゼンテーションを実施し、サポートプロジェクトメンバーを募集する「コモンルーム」の企画運営を担当。1枚目の名刺ではイベント会社で広報を担当。現在はその経験を活かし、二枚目の名刺の広報を担当している。

【NPO法人二枚目の名刺】
2009 年に代表の廣優樹氏ら3人で「二枚目の名刺」(11年よりNPO法人)を立ち上げる。本業・本職以外に社会活動をする社会人が2枚目の名刺を持ち、自己成長を図りながら、自らのスキルや視点を本業や社会に還元していくことを目指す。具体的には、社会人チームで、社会活動団体の事業運営を支援する「サポートプロジェクト」に取り組むほか、社会人が2枚目の名刺を持つことの意義を広める活動をしている。
http://nimaime.com
https://www.facebook.com/Nimaimenomeishi?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー