トップ > 上司の言い分vs部下の言い分 > 上司VS部下:最終回 「上司と部下がわかりあう」にはどうしたらよいのか

上司の言い分vs部下の言い分ビジネス

上司VS部下:最終回 「上司と部下がわかりあう」にはどうしたらよいのか(3/6ページ)

2013.09.17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

部下の言い分

上司への不満

 上司次第で、部下の会社生活は決まってしまうと思います。よい上司ならば天国、ひどい上司ならば地獄です。

 部下は上司を選べません。上司は、部下の運命を背負っているのですから、きちんと職責をまっとうしてほしいです。

 自分のいまの上司は残念な上司です。プレイングマネージャーを言い訳にして、自分のことばかりやっています。部下を見ていないし、部下の話も聞かず、フォローもしません。「上がこう言っているから」とか「俺は聞いていない」とか責任逃れの言動も目立ちます。本人は、そこそこうまくやっていると思っているようですが……。

 上司が代わるか、自分が異動するか、どちらかを期待するしかない状況です。いまの仕事自体は嫌いではないので、上司が代わってくれる方がいいですね。

【上司に求めること】
  • 部下のことを見てほしい
  • 話を聞いてフォローしてほしい
  • 責任感を持ってほしい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー