トップ > 上司の言い分vs部下の言い分 > 上司VS部下:第24回 上司の聞き方、部下の話し方 どちらが悪いのか

上司の言い分vs部下の言い分ビジネス

上司VS部下:第24回 上司の聞き方、部下の話し方 どちらが悪いのか(1/5ページ)

2013.09.02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 上司が部下に対して持つ不満の中で、意外に多いのが話し方に関すること。部下の話が長い、何が言いたいのかわからないといった苦情をよく聞きます。

 一方の部下はというと、上司の聞き方に対する不満を持っている人が多いようです。上司が話をきちんと聞いてくれない、聞いているうちに機嫌が悪くなるといった苦情を数多く聞きます。

 このような不満は、一方のみが持っていることは少なく、たいていの場合、上司・部下がセットで持っています。話す-聞くというコミュニケーションは、日々行われること。上司と部下がお互い、毎日のように不満を感じているわけです。

 これは、放っておけません。はたして、部下の話し方、上司の聞き方、どちらが悪く、どうすれば解決できるのでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連トピックス

    • 会員登録 ログイン
    • マイフォローとは?
    nikkei BPnet 会員サービス
    トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

    ランキング一覧を見る

    おすすめ情報【PR】

    締切間近のセミナー