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とにかく楽しい大西仁美流「スポトレ」で、腰痛・メタボ、全部解消!ライフ

バランスディスクを使って下半身を鍛える(1/3ページ)

2012.06.29

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 こんにちは。最近は以前に比べて節約を意識することが多くなりました。例えば、帰り道に「寄り道して買い物」をしないとか、少しでもまとめ買いをして割安に済ませるとか、週末はお金を使いたくなるような場所に出かけないとか……。

 ちょっと寂しい気もしますが仕方ないですね。でもこの節約精神のおかげで身体を動かす時間が多くなったのには感謝です。

 どうせ家でゴロゴロしているぐらいだったら、お金を使わなくていいので外を走ってみたり、ジムに行ったりして週末を過ごしています。正直、家でのんびりしたいと思ったりする日もありますが、一日が終わった時に何もしなかったことを後悔したくないので、重い腰をあげて動くようにしています。

 運動の後は本当に気持ちがいいですし、ご飯もよりおいしく感じられます。きちんと身体を動かすと、自然と健康にも気を使うようになるので、この不景気の時代をいいきっかけとして身体をケアしようと前向きに考えています。

 前回に引き続き、バランスディスクを使って行うトレーニングをご紹介します。今回は主に下半身を鍛えるメニューです。それぞれの運動にバランスディスク一つを使うのと使わないのとでは難しさが違ってきます。動きの中でバランスを取ることを意識しながら行わなければならないからです。このため、回数が少なくても筋肉が使われているのを感じることができるでしょう。

 簡単な順番でご紹介していきます。ご自分のバランス感覚を試すためにも挑戦してみてください。ただ普通にトレーニングをするより面白いと思います。

1.バランスディスクを使って足踏み

  • 右足をバランスディスクに乗せて、左足をバランスディスクに乗せるとき、少し右足だけでバランスを取るぐらいの間隔でゆっくり行う
  • 両足がバランスディスクに乗ったら少し静止して、両足でバランスが取れたら片足ずつゆっくり降りる
  • 足の左右を変えて同様に行う
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