トップ > 香山リカ 「アフター311」――震災後の社会マインド―― > 香山リカ:オセロ中島知子「洗脳」問題の背景に、女性の「アラフォー症候群」か? ――「自分磨き」「独身満喫」と持ち上げられ、気付いたら友人にも置いて行かれて「独り旅」

香山リカ 「アフター311」――震災後の社会マインド――ビジネス

香山リカ:オセロ中島知子「洗脳」問題の背景に、女性の「アラフォー症候群」か? ――「自分磨き」「独身満喫」と持ち上げられ、気付いたら友人にも置いて行かれて「独り旅」(1/5ページ)

2012.03.09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オセロ中島知子「洗脳」問題の背景を探る

 テレビや雑誌でさかんに取り上げられている、お笑いコンビ「オセロ」の中島知子さんの問題。中島さんは「占い師」を名乗る女性と同居し「マインドコントロールを受けている」と言われていた。結果、自宅や事務所の家賃滞納を起こし、それが裁判で裁かれて敗訴している。

 訴訟という「公的な問題」にまで発展したことが結果的に効を奏し、メディアの注目が例の「占い師」の一挙手一投足に集中することで相手方も動きづらくなり、中島さんは所属事務所に「救出」された。無事に家族の元に戻り、事態はとりあえず収束の方向に進んでいるように見える。

 一連の騒動の背景といった全貌は、まだ詳細には明らかになっていない。しかし中島さんが2011年より「体調不良」を理由に仕事を長期休業していた背景にも、この自称・占い師が関係していたと思われる。一説によると、仕事の選び方から服装・食べるものまで、生活のすべてを占い師の助言に従って行っていた、とか。

 それにしても、人気タレントとして活躍していた彼女が、なぜこんなに簡単にひとりの女性に振り回され、家賃の滞納問題などを起こして世間を騒がせるまでになってしまったのか。

 ひとつには「40歳」という中島さんの年齢も、大きく関係しているのではないか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連トピックス

    • 会員登録 ログイン
    • マイフォローとは?
    nikkei BPnet 会員サービス
    トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

    ランキング一覧を見る

    おすすめ情報【PR】

    締切間近のセミナー