今回から3回にわたって「50歳から始めるトレーニング」をご紹介していこうと思います。もちろん、50代でない方も是非挑戦していただきたいと思います。今回ご紹介するのは、今までずっと体を動かしてこなかった、本当に初心者の方にお勧めのトレーニングです。

 これから20年後、30年後、身体が自由に動かないようでは毎日を元気に楽しく過ごしていくことはできませんよね? 老いても健康で身体が自由に動けば、それだけで生きる喜びを感じ、毎日を楽しく過ごせると思います。そのためにはやはり、今から適度に身体を動かして健康を維持する必要があります。

 健康を維持する上で大切なもののひとつとして筋肉維持が挙げられます。筋肉は鍛えなければ年齢を追うごとに間違いなく減少していきます。筋肉の減少は怪我などの原因につながります。そして、それは皆さんの自由を奪いかねません。

 筋力トレーニングはジムに通わなくても自宅で簡単に始めることができます。今回ご紹介していくのはそんなトレーニングばかりです。

 まず、トレーニングを始める前にストレッチからはじめましょう。ストレッチは肩こりなどの改善やリラックス効果もあるといわれています。ウォーミングアップやクールダウンの目的だけでなく普段の生活に取り入れてみてください。

 今回ご紹介するストレッチは、全てバランスボールを用いて行うものばかりです。ボール一つでこんなに充実したストレッチができるということを体感してみてください。年齢を問わず、身体が硬いな、と感じている方も是非挑戦してみてください。

 ストレッチは反動をつけずに行うことがポイントです。ゆっくり息を吸って吐くときに、伸ばすべき筋肉を伸ばし、静止するというストレッチ方法で行ってください。無理のない範囲で伸ばしてあげてください。