トップ > 週刊「面白法人カヤック」 > 【110】「変化面談」を始めることにしました

週刊「面白法人カヤック」ビジネス

【110】「変化面談」を始めることにしました(1/3ページ)

2011.12.12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 チャールズダーウィンが言ったとされる名言(言っていないという説など諸説あるようですが)、

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である」

は、僕の大好きな名言の1つです。

 カヤックもこの思想にのっとり、社員のみんなには変化を常に推奨していますし、半期に1度行う評価の時にも「この半期で自分のどこが変わったか?」を尋ねています。この連載でも、「変化」というキーワードについては何度か記述をしてきました。

 例えば、下記の記事では、40歳を過ぎてから、1年中Tシャツで過ごせる肉体改造に成功したわが社のCBO(Chief Branding Officer)の話や、オフィスを移転し続けることの価値について考察しました。

【75】変化することの大切さを考える

 僕がベンチマークする会社のひとつでもあるリクルートでも、変化を大切にし、停滞することが最もよくないと考えられています。リクルートが人事異動や席替えなどを頻繁に行うことを関係者から聞き、それらも参考にしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 会員登録 ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー