このページの本文へ


ライフ

編集長の「きまぐれ」モノマニアックス

 この連載では、nikkeiBPnet編集長である私が愛用している、あるいは気になっている「モノ」をご紹介していく。雑談のネタにでもしてもらえれば本望だ。とはいえ仕事に疲れ切ったときに趣味で書く「きまぐれ不定期連載」なので、毎回の更新がいつになるかは本人でもわからない。そこのところは申し訳なし。

 最初に、私がモノを買うときのスタンスを書いておこう。基本的には私は「絶対値としての価値」より「バリューフォーマネー」を重視するタイプ。ただし趣味に偏りがあり、その分野に関しては「自分にとっての絶対価値」を追求してしまう。

 たとえば私は「旧いモノ」に、どうしようもなく惹かれる。それはもう「サガ」レベル。所有している車は20年選手だし、バイクに到っては50年前とか。旧い家電なんかも大好きなんだけど、こちらはなかなか追求できてない。

 モノを選ぶときに特に重視するのはデザイン。次が機能性かな。

 そんな風に私の心に引っかかってきた「モノ」について、ここでは紹介していきます。

増田建治 nikkeiBPnet編集長


ページ:


BP社がセレクトした
最良商品をご案内

『日経トレンディネット』で紹介
匠が生んだiPhone・iPad2ケース

selection-item-02

燕三条の匠が生んだアルミ製ケース。iPhone用は薄さ0.8mmでブラスト加工、アルマイト処理をほどこし、iPad2用は使用時に裏面、移動時にディスプレイ側に付け替えられる逸品。いずれもBP社のみの先行発売品です。



Bizアカデミー
Good Doctor Net 21世紀医療フォーラム 良い医者、良い医療を創るプロジェクト メンタルヘルスとリワーク うつ病治療と復職支援を考える
日経BPニュース&マガジン スマホ版誕生!!
日経BPビズボード 日経BPデータボード