医療

トピックス

「胃が痛い」ときの自己診断〜その痛み、放っておいても大丈夫か?

 胃痛は多忙なビジネスマンにはつきもの。放っておいても大丈夫か、医師にみてもらうべきか、大まかな目安のための自己診断チャートです。

 働き盛りのビジネスマンが胃痛に苦しむとき、多い病気は「急性胃炎」や「胃潰瘍」、「十二指腸潰瘍」です。原因は暴飲暴食、過労、ストレスなどです。風邪薬や鎮痛薬の副作用による胃痛もあります。自分では胃が痛いと思っていても、痛みの原因が胃ではないこともしばしばあります。病院や診療所で治療を受けるか、しばらく様子をみるか、その判断の大まかな目安は次の通りです。


部位の痛みで疑われる病気
みぞおちの痛み胃・十二指腸潰瘍
急性胃炎
慢性胃炎
胃がん
潰瘍穿孔
右上腹部の痛み胃・十二指腸潰瘍
急性肝炎
肝硬変
胆石症
胆のう炎
左上腹部の痛み急性膵炎
下の図「チェックシート」で病気が推測できます

【しばらく様子をみて大丈夫な場合】

●空腹時の鈍い痛み:胃・十二指腸潰瘍の可能性があります。鈍痛であれば市販の薬を服用するなど、様子をみてもよいでしょう。

●ときどき痛くなる、痛みに波がある:ストレス性胃炎の可能性があります。市販の薬を服用し、様子をみましょう。

(ただし上記症状には、胃がんが紛れていることもあります。早めに検査を受けた方が安心です)


【病院へ行ったほうがよい場合】

●痛みが激しい:急性疾患の可能性が大です。なるべく早く医療機関を受診しましょう。急性膵炎、胆石症など、胃の病気ではない可能性もあります。



注)初出は2004年8月16日です。記事の内容は、執筆時点の情報に基づいています。

日経BPスペシャル

日経BPスペシャル


働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト 日経DUAL
現場の底力
GENUIN -本物を楽しむ大人のWEBマガジン-

BPセレクション─ 日経BP社の厳選通販

進行方向に体重をかけるだけでらく〜に進む
超静音「楽押しキャリーケース」
sample 伸縮ハンドルを斜めに固定して押すと、通常のキャリーに比べて前向きの力が強く働きます。このため体重を前にかけて押すだけで、スムーズに走行。カーペットや坂道でも威力を発揮。しかも超静音で、振動も70%削減の優れものです。
紳士用コンパクト2WAYバッグ
sample 極上の質感と強靭さを誇るシマカモシカの革を使用したコンパクトバッグです。大人の街歩きに最適。コンパクトなサイズながら驚きの収納力を実現。財布や携帯電話はもちろん、手帳や眼鏡、単行本もすっきり収まります。ショルダーストラップが着脱できる2WAYタイプです。
町工場の娘
主婦から社長になった2代目の10年戦争
町工場の娘 主婦から社長になった2代目の10年戦争 町工場を営む家の次女として生まれ、32歳の時に突然、主婦から先代の後を継ぐことになった女性経営者の奮闘記。32歳の時に父が急逝し、突然社長を継ぐことに。バブル崩壊の余波もあって赤字経営が続く中、再建の舵取りをいきなり任され、以後、様々な壁にぶつかりながら、「町工場の星」と言われるまでに社業を復活させた。「情と論理」のバランスの取れた、女性ならではの経営手法が注目され、ダイヤ精機には今や全国から見学者から訪れる。
僕たちが結婚できない理由
ロスジェネ未婚男22人の本音
僕たちが結婚できない理由 ロスジェネ未婚男22人の本音 本書は30代の独身男性にフリーライターの大宮冬洋氏が取材し、恋愛や結婚に対する本音を引き出したインタビュー集。大宮氏と同世代の彼らたちは大学3、4年生で就職氷河期を経験したことから「ロストジェネレーション(失われた世代)」と呼ばれてきた。この世代は未婚率が高い。厳しい不況で失ったものは就職機会だけではないのだ。男同士で酒を飲みながら、聞いた本音から見えてくる彼らの結婚観の真実とは。