医療

トピックス

「胃が痛い」ときの自己診断〜その痛み、放っておいても大丈夫か?

 胃痛は多忙なビジネスマンにはつきもの。放っておいても大丈夫か、医師にみてもらうべきか、大まかな目安のための自己診断チャートです。

 働き盛りのビジネスマンが胃痛に苦しむとき、多い病気は「急性胃炎」や「胃潰瘍」、「十二指腸潰瘍」です。原因は暴飲暴食、過労、ストレスなどです。風邪薬や鎮痛薬の副作用による胃痛もあります。自分では胃が痛いと思っていても、痛みの原因が胃ではないこともしばしばあります。病院や診療所で治療を受けるか、しばらく様子をみるか、その判断の大まかな目安は次の通りです。


部位の痛みで疑われる病気
みぞおちの痛み胃・十二指腸潰瘍
急性胃炎
慢性胃炎
胃がん
潰瘍穿孔
右上腹部の痛み胃・十二指腸潰瘍
急性肝炎
肝硬変
胆石症
胆のう炎
左上腹部の痛み急性膵炎
下の図「チェックシート」で病気が推測できます

【しばらく様子をみて大丈夫な場合】

●空腹時の鈍い痛み:胃・十二指腸潰瘍の可能性があります。鈍痛であれば市販の薬を服用するなど、様子をみてもよいでしょう。

●ときどき痛くなる、痛みに波がある:ストレス性胃炎の可能性があります。市販の薬を服用し、様子をみましょう。

(ただし上記症状には、胃がんが紛れていることもあります。早めに検査を受けた方が安心です)


【病院へ行ったほうがよい場合】

●痛みが激しい:急性疾患の可能性が大です。なるべく早く医療機関を受診しましょう。急性膵炎、胆石症など、胃の病気ではない可能性もあります。



注)初出は2004年8月16日です。記事の内容は、執筆時点の情報に基づいています。

日経BPスペシャル

日経BPスペシャル


働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト 日経DUAL
GENUIN -本物を楽しむ大人のWEBマガジン-

BPセレクション─ 日経BP社の厳選通販

【日経パソコン】Core i7、8GBメモリーの高い基本性能をベースにWindows 8.1をとことん使いやすくしたノート sample Win 8.1ながらWindows7風のメニューも使えて便利です。15.6型の大きな液晶を装備し、価格を抑えながらCore i7と8GBメモリーを搭載した高い基本性能をもちます。日経パソコン編集部が使い手のことを考えてカスタマイズしたノートパソコンです。 21個のポケットを装備しながらコンパクト!スポーティかつ上質な二つ折り財布 sample しっかりとなめした牛革をあえてパンチングの型押しを施し上質さとスポーティさを併せ持った二つ折りの財布です。カードが多数入るポケット類、小銭が見やすいボックス形の小銭入れ、定期などのICカードを収納できるフロントポケットなど収容力と使い勝手にこだわりました。 ジョナサン・アイブ
偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー
ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー スティーブ・ジョブズが絶対的な信頼を寄せたカリスマデザイナー、ジョナサン・アイブ。そのアイブのイギリスでの生い立ち、学生時代、アップル入社後のiMac、iPhone、iPad、MacBook Airなど数々の革新的な製品づくりでの試行錯誤、社内での争いまで――。初めて、ジョナサン・アイブの生き方、大胆にリスクを取る思考、デザインへのひたむきな姿勢、ものづくり哲学が明かされる! 長年「Cult of Mac」を運営してきたジャーナリスト、リーアンダー・ケイニ―が、ジョナサン・アイブを徹底的に紹介します。
「仕事ができる人」のエクセル資料術 「仕事ができる人」のエクセル資料術 見やすく、わかりやすく、説得力があるビジネス資料作りのポイントは何でしょう。ビジネス書などでは鉄則やノウハウがいろいろ紹介されていますが、問題は実際にパソコンでどう作るか。要するに具体的な操作手順です。お手本にあるような資料をエクセルで作る方法をわかりやすく解説します。本来ならワードやパワーポイントを使うような文書でも、エクセルが得意ならエクセルで作ったほうが手っ取り早いケースが多々ある。