医療

トピックス

「胃が痛い」ときの自己診断〜その痛み、放っておいても大丈夫か?

 胃痛は多忙なビジネスマンにはつきもの。放っておいても大丈夫か、医師にみてもらうべきか、大まかな目安のための自己診断チャートです。

 働き盛りのビジネスマンが胃痛に苦しむとき、多い病気は「急性胃炎」や「胃潰瘍」、「十二指腸潰瘍」です。原因は暴飲暴食、過労、ストレスなどです。風邪薬や鎮痛薬の副作用による胃痛もあります。自分では胃が痛いと思っていても、痛みの原因が胃ではないこともしばしばあります。病院や診療所で治療を受けるか、しばらく様子をみるか、その判断の大まかな目安は次の通りです。


部位の痛みで疑われる病気
みぞおちの痛み胃・十二指腸潰瘍
急性胃炎
慢性胃炎
胃がん
潰瘍穿孔
右上腹部の痛み胃・十二指腸潰瘍
急性肝炎
肝硬変
胆石症
胆のう炎
左上腹部の痛み急性膵炎
下の図「チェックシート」で病気が推測できます

【しばらく様子をみて大丈夫な場合】

●空腹時の鈍い痛み:胃・十二指腸潰瘍の可能性があります。鈍痛であれば市販の薬を服用するなど、様子をみてもよいでしょう。

●ときどき痛くなる、痛みに波がある:ストレス性胃炎の可能性があります。市販の薬を服用し、様子をみましょう。

(ただし上記症状には、胃がんが紛れていることもあります。早めに検査を受けた方が安心です)


【病院へ行ったほうがよい場合】

●痛みが激しい:急性疾患の可能性が大です。なるべく早く医療機関を受診しましょう。急性膵炎、胆石症など、胃の病気ではない可能性もあります。



注)初出は2004年8月16日です。記事の内容は、執筆時点の情報に基づいています。

日経BPスペシャル

日経BPスペシャル


働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト 日経DUAL
現場の底力
健康保険が危ない 崩壊前夜!日本の医療
GENUIN -本物を楽しむ大人のWEBマガジン-

BPセレクション─ 日経BP社の厳選通販

睡眠専門医が監修した かぶって眠るドーム枕 sample 良質な眠りをもたらす、適度な閉塞感と静かで光が入らない空間を作れる枕です。中に入ってみるとそっと耳を塞がれているような静けさが得られます。また遮光率は約99.9%。周りの環境から切り離されてゆっくりと眠れます。 日経パソコン特別仕様! Windows 7搭載デスクトップ Core i7、16GBメモリーセット sample 処理性能や作業性の高さを重視したNECの人気デスクトップ「VALUESTAR G タイプL」の特別仕様モデルをご用意。OSはWindows 7 Professionalを搭載。いざというときにはすぐに8.1 Proへとアップグレード可能です。 月をマーケティングする アポロ計画と史上最大の広報作戦 月をマーケティングする アポロ計画と史上最大の広報作戦 新聞、雑誌、映画『2001年宇宙の旅』などを通じて、NASAは月面開発を売り込んだ。アポロ11号の月着陸テレビ中継や、大阪万博アメリカ館の「月の石」は、こうしたマーケティングの一環だったのだ。マーケティング・PRの専門家であり、宇宙ファンの著者が、「史上最大のマーケティング作戦」としてのアポロ計画の姿を描きだす。 ありのままの私を生きる30のヒント ありのままの私を生きる30のヒント 著者の佐藤綾子さんは、日本における「パフォーマンス心理学」の創始者であり、第一人者でもある人物。自身の波乱万丈な人生から得られた教訓をもとに、パフォーマンス心理学の観点から、女性がよりよく人生を生きるためのヒントをまとめた。キャリアの考え方や人間関係のつくり方から、表情や振る舞いで魅力をあげる方法まで、初対面の一瞬で相手の心をつかむ力を持つ著者が送る、今すぐ役に立つアドバイス30選。