1. 知的生産
  2. ITライフハック
  3. 情報収集
  4. 仕事術
  5. ライフスタイル
  6. キャリアデザイン
  7. 金融リテラシー
  8. 経済を読む
  9. メンタル&ボディ
  10. コミュニケーション術
  11. 発想力
  12. 企画力
  13. マーケティング
  14. 営業力
  15. 組織論
  16. 人脈力
  17. マナー
  18. タイムマネジメント・出張
  19. 事例・インタビュー
  20. 英語・中国
  21. 女子部
  22. 説法
  23. 恋愛リテラシー
  24. ゆとり世代

PR トピックス

ネットシーカーズ

iPad で美しい天気情報を

「eWeather」

アプリケーションのダウンロード(iTunesが立ち上がります)
http://itunes.apple.com/jp/app/eweather-by-idea/id376752920?mt=8

ウェブサイト
http://discoveryinc.jp/eweather/

(三井 公一)

 沖縄地方は梅雨明けしたようだが、本州ではまだまだ蒸し暑くうっとうしい梅雨空が続く。満員の通勤電車や地下通路は、我慢できないほどの湿気で仕事のやる気をそがれているビジネスパーソンも多いことだろう。せめて美しい天気予報アプリをiPadに入れて、爽やかな夏空の日をチェックしつつビジネスへ打ち込んでみてはいかがだろう。

 今回ご紹介する「eWeather」は無料のiPad向け天気情報アプリだ。なんといってもデザインが美しく見やすいのが特長。メインの「現在の天気」欄では時計およびカレンダー表示と、現在の天気が美しいグラフィックで表示される。目を引くのは「現在の体感温度」だろう。気温ではなく人が感じる温度を前日比として掲載しているので、「昨日より3度暑い」などと気温の感じ方がイメージしやすい。

 会社や自宅など知りたい場所を登録できるので、気になる相手や取引先などの地域の気象状況も把握可能だ。また一日予報や週間予報もきれいなアイコンと折れ線グラフで表示されるので、感覚的に天候と気温の変化を読み取ることができる。

 iPadをドックに設置して、eWeatherをスクリーンセーバー代わりにすることもできる。正確な時計、天気、降雨確率などが常に表示できるので重宝するだろう。

■変更履歴
「iTunesが立ちがあります」としていましたが「iTunesが立ち上がります」の間違いでした。お詫びして訂正します。本文は修正済みです。 [2010/9/22 14:55]
三井 公一(みつい・こういち)
フォトグラファー。有限会社サスラウ、サスラウ・インコーポレイテッド代表。在学中よりスポーツ新聞や写真週刊誌の撮影に従事し、新聞社の出版写真部を経てフリーに。その後自動車メーカーのウェブサイトの制作に参加。写真やビデオ映像を使用したコンテンツに関わる。現在は様々なアウトドアスポーツを楽しみながら、日本および世界各地をブラブラと撮影中。2010年8月、写真集『iPhonegrapher―写真を撮り、歩き続けるための80の言葉』(雷鳥社)を出版。
www.sasurau.com
コメント送信フォーム
あなたのご意見をお聞かせください


コメント投稿に関するご注意
日経BP社は、読者の皆様からの投稿の内容につきまして、その信頼性、適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合も、日経BP社は一切、責任を負いませんので、皆様の自己責任においてご利用ください。
トラブルを避けるためにも、ご自身を特定できる情報を書き込まれないことを強く推奨いたします。
投稿していただいたコメントは、編集部が査読した上で公開します。即時公開はされません。また、明らかな間違いや不適切な表現があった場合、原文の意図を損なわないと思われる範囲内で変更をさせていただく場合があります。内容がふさわしくないと判断した場合、公開後でも削除する場合があります。

この講座のオススメ記事

PR
Associe Online はこちら Bizアカデミー 学びチャンネル
学びチャンネル