トップ > 「ボク様」卒業への道 > 【37】韓国人の女性と結婚して6年目になります

「ボク様」卒業への道ビジネス

【37】韓国人の女性と結婚して6年目になります(1/4ページ)

2010.06.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<今週のロスジェネ既婚男>
年齢:33歳
結婚年齢:27歳
仕事:ITベンチャー役員
世帯年収:1700万円
家族構成:妻、息子1人

 学生の頃、ITバブルと呼ばれた一時期があった。鼻息の荒かった僕は学生雑誌の取材と称してベンチャー企業家やベンチャーキャピタリストに会いに行き、自分まで経営者になった気分に浸ったものだ。株式公開で一儲けした「IT長者」の噂も身近に聞いて興奮した。

 当時からベンチャー企業で働いていた後輩がいる。北村秀樹(仮名、33歳)は、よく言えばエネルギッシュ、悪く言えば落ち着きのない男だ。大学卒業後も一つの会社に腰をすえることはなく、聞くたびに所属や住所が変わっている。現在は、アジア全域でビジネスを展開する外資系IT企業で「雇われ経営者」をしているという。赤坂の宮崎料理店「でんでんでん」で待ち合わせすると、約束の時間から10分ほど遅れてiPhoneをいじりながら北村がやってきた。

大宮(以下、O) よう、久しぶりだね。
北村(以下、K) 
すみません! 先輩をずいぶんお待たせしちゃって…。いやー、申し訳ない。

O 問題ないよ。相変わらず体育会系だね。でも、風貌は胡散臭い(笑)。怪しげなスカウトマンかと思ったよ。仕事はどう? 
K 
順調ですよ。(iPhoneの画面を見せて)これがうちの商品なんですけど、どこか出版社に売り込めませんか? 雑誌の特集で取り上げてくれるとうれしいです。

O プレスリリースを送ってくれれば預かっておくよ。俺には何の力もないけどね。北村くんは広報も担当しているの?
K 
僕は経営陣の一人なので何でもやりますよ。いま、ライバル会社とシェア争いをしているんです。日本市場ではもう少しでトップに立てるんだけどな~。

出会いは「国際合コン」でした

O 楽しそうだね。
K 
強大な敵にあの手この手で挑んでいくのはすごく楽しいですね。燃えます。寝なくてもいいぐらい。会社のサイズが小さいので、若い僕たちがどんどん意思決定できます。鈍重な大企業組織とは違いますよ。報酬も十分もらってますけど、正直言って金はどうでもいい。うちは家族3人で郊外のマンションに住んでます。家賃13万円ですよ。慎ましいでしょう。畳の部屋で川の字になって寝てますからね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー