トップ > スキルアップ最前線 > 水曜日、8時に会いましょう ― カジュアル勉強会で“知の充電”

スキルアップ最前線ビジネス

水曜日、8時に会いましょう ― カジュアル勉強会で“知の充電”(1/2ページ)

「朝活」で仕事も人生も急上昇!【2】

2010.05.18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早起きして「勉強会」に参加する人が増えている。10年続く朝の“老舗”勉強会をのぞいてみた。

 仕事のスキルアップや幅広い人脈作りなどを求めて、「勉強会」があちこちで開かれている。朝に催される勉強会も増えてきた。その中の一つ「赤坂ブレックファーストクラブ」をのぞいてみた。

8時30分を回る頃から席を立ち、職場へ向かう人が出始める。思い思いに集まり、そして去っていく。縛りのゆるいカジュアルさも、この朝食会の魅力だろう。

 東京・赤坂見附。毎週水曜日の朝8時近くになると、コーヒーショップの2階に1人、また1人と人が集まり始める。

 出席の予約は必要ない。約束にも縛られず、都合のつく時だけ参加できる仕組みだ。

 電機メーカーに勤める柴田英寿さんを中心に、2000年頃から始まったこの朝食会は当初、夜に開かれていたという。

 「ベンチャーブームの頃で、起業に興味がある人を中心に夜、集まっていたんです。ただ、仕事が終わる時間が皆、バラバラで足並みが揃わず、開始時間が遅くなってしまう。これでは人は集まりにくい。その点、朝は自分にさえ負けなければ開始時間は守れる。それで朝に時間帯を移したんです」(柴田さん)

 会の趣旨は「集まった人たちの情報交換」。それぞれが思い思いに語り、“知の充電”をしてから、職場へ向かう。集まる人数は多い時で20人。普段は 5~10人くらいのことが多い。この日は8人だった。

 「始めた当時はIT関係の参加者が多く、ビジネスのアイデアを持ち寄って議論することも、よくありました。時とともに次第に顔ぶれが変わっていき、今は会社員だけでなく、フリーランスのカメラマンの方なども集まり、様々な情報が交換されるようになりました」

 実際、この日の参加メンバーの職業も技術者から歌手までと幅広い。この朝食会に出席する以外にも、それぞれ積極的に朝活に励んでいた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 会員登録 ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー