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西出ひろ子のマナーお悩み速攻解決!ビジネス

嫌いなお客様にうまく接するコツとは?(2)(1/3ページ)

2010.02.23

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 2月も最終週になりました。2月はあっと言う間に過ぎると言いますが、私はこの2月にほとんどお布団で寝ることができないほど多忙な1ケ月でした!

 今週も長野県からスタートし、宮崎県まで日本全国で研修をしてまいります。

 それでは、今回も前回に引き続き、印刷会社で営業を行っているSさんのお悩みです。

Sさん:先生、自分から心をひらいて相手に接することの大切さはわかったのですが、なにしろ、私は営業ですから、売り上げをあげないと話しにならないのです。

西出:確かにおっしゃるとおりですね。

 しかし、本来、売り上げを上げるのは営業の人だけではないんですよ。

Sさん:え?

西出:もちろん、実際、会社の売り上げは営業の人が直接上げる会社が多いかもしれませんね。

 ところが、考えてみてください。たとえば、経理のAさんが合コンに行ったとしましょう。

 そこで、「どんなお仕事をなさっているのですか?」と訊かれたら、ほとんどの人は名刺交換しますよね。

Sさん:はい。

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