トップ > 西出ひろ子のマナーお悩み速攻解決! > 嫌いなお客様にうまく接するコツとは?(1)

西出ひろ子のマナーお悩み速攻解決!ビジネス

嫌いなお客様にうまく接するコツとは?(1)(1/4ページ)

2010.02.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2月になりました。2月は如月。寒さで「さらに衣を重ねて着る」月という意味があります。

 また、この時期は、寒さとは裏腹に日が徐々に日がのびることから『光の春』とも呼ばれることもあります。別名『梅見月』『雪消月』などとも言われます。

 私は今、某大手企業の接客マナー研修のために九州に出張中。海の見えるホテルの一室でこの原稿を書いています。気温は20度にも上がり、節分明けの春風の香りを感じながら今回のお悩み相談内容をお伝えします。

 さて、今回のお悩みは、印刷会社で営業をしている30歳のSさんのお悩みです。

Sさん:西出先生、お願いします。

西出:Sさん、こちらこそ宜しくお願いします。

 さて、Sさん、どうなさいましたか?

Sさん:はい。日々仕事をしていると、悩みばかりなんです(苦笑)。

西出:まぁ、悩みだらけとは! それは大変困りましたねぇ。

 では、今回はその中でも社内における悩みか、社外における悩みか? 

 どちらかに絞ってみましょうか?

Sさん:はい。じゃぁ、私は営業なんで、お客様との悩みをお願いします。

西出:はい、どうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー