トップ > スペシャル > 09年、ビジネスパーソンの意識は
こんな記事に現れた!

スペシャルビジネス

09年、ビジネスパーソンの意識は
こんな記事に現れた!(1/3ページ)

「サバイバル」がキーワード

2009.12.22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年は、2008年秋に発生した米リーマンショックの本格的な余波に見舞われた1年でした。みなさんの仕事において、仕事が減ったり、業務の見直しを急に迫られたりした人も多いのではないでしょうか。それでもチャンスをつかんで成長の機会を広げる人もいるでしょう。こんなときこそ、ビジネスパーソンとして生き残る能力に磨きをかけたいものです。
 2009年にキャリワカで人気のあった記事を発表します※。仕事に役立つ情報はもちろん、いろいろな人の人生を垣間見て考え方を参考にするなど、胸に響くものがたくさん詰まった記事もあると思います。年末年始に今年を振り返りつつ、もう一度読み返して、2010年への英気を養ってみてはいかが。

“サイバラ節”がみなぎる

 だんとつの人気を博したのは、漫画家・西原理恵子さんのインタビュー。前編「エロ本のカット描きから始まった仕事 プライド捨てて『売り込みしかない』」、後編「働かないという選択肢はない 今も大バクチの最中」で、漫画家生活25年を支えてきた西原さんの仕事への思いが披露される。浮き沈みがあったからこそ語れることがある。今だから必要なサバイバル能力を持て、とサイバラさんにぜひ怒られてください!

 次に人気を集めたのは小宮一慶氏の「スイスイわかる経済!“数字力”トレーニング」。経済を数字から読み取るというコツを丁寧に教えてくれる小宮氏の記事を読み続ければ、問題の本質を違った側面から見るクセがつくでしょう。最近では大きな話題になったJAL問題がよく読まれました。

 ほかにも「日本には聞こえてこないEUの不況深刻度」、「大幅ボーナスカットの報道から見える経済の動き」なども関心が高かった様子が伺えました。

※年初から12月14日時点でキャリワカ掲載記事のページビューで算出。同じコラムからの記事が多数上位にあったものは、適宜1本~複数本をピックアップしています。必ずしも厳密にページビューの順番に掲載しているわけではありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー