ネットシーカーズ

あなたのTwitter影響力を測る「ツイートレベル」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイートレベル
http://tweetlevel.com/

(三井 公一)

 手軽で効果的なコミュニケーション手段として人気を誇る「ツイッター(Twitter)」。今やネット上でこの文字を目にしない日はないくらいだ。以前も自分の人気度を測る「TwitterCounter」を紹介したが、今回はユーザーの影響力や人気度などを測ることができる「ツイートレベル」を紹介しよう。

 この「ツイートレベル」は、世界最大の独立系PRコンサルティング会社エデルマンが提供しており、独自のアルゴリズムによってツイートの影響力などを計測するそうだ。計測はカンタン。Webサイト左にある入力ボックスに調べたいユーザー名をタイプするだけだ。少し待つとユーザーのTwitterにおける影響力(Influence)、人気度(Popularity)、積極性(Engagement)、信頼性(Trust)がスコアとともに表示される。

 影響力はツイート内容が面白く、多くの人が興味を持っているかどうか、人気度はフォロワー数、積極性はどのくらい積極的にコミュニケーションをしているか、信頼性はツイート内容を人々がどれだけ信用しているか、で判定されるという。

 最近はIT系の人だけでなく、政治家やタレントなど著名人が相次いでアカウントを開設しているツイッター。自分だけでなく、気になるあの人もこれで試してみてはいかがだろうか。

三井 公一(みつい・こういち)
フォトグラファー。有限会社サスラウ、サスラウ・インコーポレイテッド代表。在学中よりスポーツ新聞や写真週刊誌の撮影に従事し、新聞社の出版写真部を経てフリーに。その後自動車メーカーのウェブサイトの制作に参加。写真やビデオ映像を使用したコンテンツに関わる。現在は様々なアウトドアスポーツを楽しみながら、日本および世界各地をブラブラと撮影中。2010年8月、写真集『iPhonegrapher―写真を撮り、歩き続けるための80の言葉』(雷鳥社)を出版。
www.sasurau.com

皆様からお寄せいただいたご意見(0件)

    あなたのご意見をお聞かせください


    コメント投稿に関するご注意
    日経BP社は、読者の皆様からの投稿の内容につきまして、その信頼性、適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合も、日経BP社は一切、責任を負いませんので、皆様の自己責任においてご利用ください。
    トラブルを避けるためにも、ご自身を特定できる情報を書き込まれないことを強く推奨いたします。
    投稿していただいたコメントは、編集部が査読した上で公開します。即時公開はされません。また、明らかな間違いや不適切な表現があった場合、原文の意図を損なわないと思われる範囲内で変更をさせていただく場合があります。内容がふさわしくないと判断した場合、公開後でも削除する場合があります。

ネットシーカーズ

バックナンバー

バックナンバー一覧へ