トップ > フロントランナー > 「冷え性」の女性にショウガ入りホット飲料
寒い日の駅ホームでアイデアが浮かぶ

フロントランナービジネス

「冷え性」の女性にショウガ入りホット飲料
寒い日の駅ホームでアイデアが浮かぶ(1/4ページ)

永谷園 「『冷え知らず』さんの生姜シリーズ」の飲料(1)

2009.11.18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(聞き手:小林 佳代=エディター/ライター)

 永谷園は9月、ショウガ入り食品シリーズ「『冷え知らず』さん」の新商品として、新たに秋冬期間限定のホット飲料「生姜チャイ」「生姜レモンティー」を全国発売した。11月10日には「生姜ココア」も発売し品揃えを拡充している。
 「生姜チャイ」は昨年、同社が手掛ける初のホット飲料として一部のコンビニエンスストアで試験的に発売。ホット飲料部門の売り上げ上位に入るなど好評だったことから、今年は「生姜レモンティー」「生姜ココア」も全国で販売する。
 ショウガは体を温める効果のあることが知られている。永谷園は冷え性などに悩む女性に向け、2007年から「『冷え知らず』さん」シリーズのカップスープを展開してきた。
 「お茶づけ海苔」シリーズを中心に家庭用の食品商材を手掛けてきた永谷園が、ショウガを切り口に商品開発を進めているのはどのような理由からか。マーケティング本部マーケティング企画部商品企画第3グループのサブマネージャー、新海裕子さんに聞いた。

永谷園 マーケティング本部マーケティング企画部商品企画第3グループのサブマネージャー、新海裕子さん

カップスープに続く商品群として飲料を手掛けた

――永谷園は今年、秋冬期間限定で、ホット飲料の「生姜チャイ」「生姜レモンティー」「生姜ココア」を発売しました。お茶漬けのりを中心に家庭用の食品商材を手掛けてきた永谷園が飲料市場で新商品を発売するのはどのような理由からですか。

今年新たに発売したホット飲料の「生姜チャイ」「生姜レモンティー」、そして「生姜ココア」

新海 3品は永谷園が2007年からシリーズ展開している「『冷え知らず』さん」シリーズの新商品です。「『冷え知らず』さん」は、女性の「冷え」に着目し、体を温める効果の高いショウガを原料に使っているシリーズで、最初にカップスープを発売しました。カップスープはシーズンごとに商品を入れ替えながら、現在、「生姜とん汁」「生姜参鶏湯」「生姜ミネストローネ」「生姜担々春雨スープ」などを販売しています。おかげさまで若い女性を中心に非常に人気を集めています。

 今回、カップスープに続く商品群として、ホット飲料を手掛けました。実は「生姜チャイ」については昨年、一部のコンビニエンスストアで試験的に販売していました。ホット飲料部門で売り上げ上位に入るなど、好評だったことから、今年、本格発売に踏み切りました。

「『冷え知らず』さん」シリーズの今年秋のラインアップ。「冷え性」に悩む働く女性のために開発されたショウガ入りのカップスープだ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー