トップ > アンケート > 職場であいさつしない人、どう思います?

アンケートビジネス

職場であいさつしない人、どう思います?

2009.10.23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 キャリワカで皆さまにお聞きした「キャリアアップに関する意識調査」。今回の結果リポートは、

Q9 出社時や退勤時に、職場であいさつをしますか?

についてです(調査概要はこちら)。

 出社時には「おはようございます」、帰るときには「お先に失礼します」など、皆さんは職場の人たちに声をかけていますか。今回は「出社時や退勤時に、職場であいさつをしますか?」という基本マナーとも言える質問をしました。全体では「いつもする」「時々する」と回答した、あいさつを“基本する”という人たちの割合は94.2%と大多数。対して「あまりしない」「まったくしない」の回答を合わせた“基本しない”は5.3%であまりいません。

 これを前回の質問「会社の人と一緒に飲みに行く頻度は?」でクロス集計を取ってみました。飲みに行く頻度が高くなれば気心が知れるようになり、あいさつする意識がより高まるのではないか? と思ったからです。ですが、結果はそうとは言えませんでした。

 飲み会に「ほとんど行かない」「まったく行かない」という“行かない派”で基本あいさつする(「いつもする」と「時々する」)、という人たちの割合と、「週に2回以上」「週1回程度」「月に1~2度」以上飲み会に行く人たちで基本あいさつする割合とでは、前者は92.6%、後者は97.4%となり、そう大きくは変わらなかったのです。むしろ、飲み会に“行かない派”の人たちで「いつもあいさつする」割合が、“行く派”よりも高いくらいです。あいさつをするという基本姿勢は、皆さんほとんどお持ちのようです。

 非常に少ない割合で、飲み会に行く・行かないにかかわらず、あいさつを「まったくしない」方もいらっしゃいます。いつも気持ちよくあいさつしたいと思い、実践しているつもりの私にとって、あいさつしない人と時折接すると「ん? どうしたのかな」と思います。人にあいさつを強要するつもりはありませんが……。気まずい思いを抱えてしまうか、あっさり流していくかは個人で分かれるところ。あいさつをしたくない、する必要はない、そう思われる方たちへ。職場のあいさつについてのご意見を、コメント欄へ寄せていただけるとうれしいです。もちろん、あいさつ全般のご意見もお待ちします。

(文:中川 真希子=BPnetキャリワカ編集部)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1.アルサブ2015.12.18

    不必要でしょ。したくないもん強要される身にもなれ。
    それ以前に挨拶返さなかったくらいで気分悪くする方がおかしいでしょ。
    なんでお前の自己満に道づれにならなければいけないの?

あなたの意見を表明してみませんか? ログイン or 会員登録 でコメント投稿ができます。

コメント投稿に関するご注意
日経BP社は、読者の皆様からの投稿の内容につきまして、その信頼性、適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合も、日経BP社は一切、責任を負いませんので、皆様の自己責任においてご利用ください。
トラブルを避けるためにも、ご自身を特定できる情報を書き込まれないことを強く推奨いたします。
投稿していただいたコメントは、編集部が査読した上で公開します。即時公開はされません。また、明らかな間違いや不適切な表現があった場合、原文の意図を損なわないと思われる範囲内で変更をさせていただく場合があります。内容がふさわしくないと判断した場合、公開後でも削除する場合があります。

関連トピックス

    • 会員登録 ログイン
    • マイフォローとは?
    nikkei BPnet 会員サービス
    トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

    ランキング一覧を見る

    おすすめ情報【PR】

    締切間近のセミナー