みなさん、こんにちは。“ちばとも”こと千葉智之です。
先日、レーシックという視力回復の手術を受けました。で、次の日からなんと視力が0.05から2.0! 目が良かったときでさえ1.5ぐらいしかなかったので、パワーアップしています。科学の進歩はすごいですね〜!
しかし、遠くを歩く人の顔や家の中の細かい部分といった、今まで見えなかったものまでバッチリ見えちゃうので、なんだか色々気になってしょうがないですね(笑)。
さて、3回にわたってお話しています『人脈づくりは継続してこそホンモノになる!』シリーズ(『人脈づくりは継続してこそホンモノになる!(前編)(中編)』)、今回はいよいよ、ラストです。最後のポイント「やる気を出す!」にフォーカスします。
【プラス1】やる気を出す!
ちょっとおさらいです。継続のための3つのポイントとプラス1についてお話してきました。
【1】参加・開催にあたってハードルを低くする(参加者・主催者 両方から)
【2】好きなことをする
【3】習慣にする
+
【プラス1】やる気を出す!
ここまでの内容を実践している人にとっては、「続ける」ことを第一に、【1】参加・開催のハードルを下げて、【2】自分が楽しめるような工夫をしたり、好きなことをして、【3】定常的に会を開催できるように仕組み化することによって習慣にするというポイントを押さえ、かなり容易に会を継続できるスキルが身についたと思います。
それでもなんだか面倒くさくてやる気が起きないという場合に、最後の一押しとしての処方箋となります。





あなたのご意見をお聞かせください