トップ > ネットシーカーズ > シンプルな「メモ書き」に徹したサイト

ネットシーカーズビジネス

シンプルな「メモ書き」に徹したサイト

2009.02.17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Penzu
http://www.penzu.com/

(池田 豪彦)

 アナログ/デジタルを問わず、仕事をする上で誰もが行う「メモを取る」という作業。走り書きのようなメモから、みっちりと情報を集積させたメモまで、どのようなメモを取るかはシーンによってさまざまだが、最近はウェブのツールを使ってメモを取る人も多いのではないだろうか。テキストに加え、画像やURLなどの情報も簡単に組み合わせられるウェブのメモツールは、アナログにはない利便性がある。

 そうしたメモツールは数多く存在しているが、中には「使い方を覚えるのが面倒」「インターフェースになじめない」といった理由で、試してはみたものの、すぐに使わなくなってしまったという苦い経験を持つ人もいるかもしれない。そんな人にオススメなのが、アナログ(紙)の雰囲気をそのままウェブに持ち込んだ「Penzu」だ。

 「Penzu」のインターフェースは極めてシンプル。罫線が引かれた、よくあるタイプのノートの1ページが画面中央に表示されており、そこにメモを取っていく。文字のサイズ変更や装飾などの機能は用意されておらず、テキストを打つ、画像を挿入するという、大まかに2つの機能に徹している。複雑な操作は必要とせず、紙のノートと同じような感覚でひたすらメモが取れるわけだ。もちろん、書いたメモは印刷もできる。

 ウェブらしい機能として用意されているのは、ほかのユーザーとの共有機能。チーム内でアイデアメモをシェアしたい時などには重宝しそうだ。

 なお、「Penzu」は海外サイトのためメニューは英語で表示されているが、メモを取る際の日本語の入力や表示に問題はない。また、ブラウザにFireFoxを使用している場合、外国語サイトのメニューを日本語化してくれる拡張機能「Japanize」をインストールしておけば「Penzu」のメニューも日本語化されるので、英語が苦手な人でも安心だ。

池田 豪彦(いけだ・たけひこ)
池田 豪彦(いけだ・たけひこ)

 Narinari.comの代表。大学4年のときにNarinari.comを開設し、デジタルハリウッド、フリー、Yahoo! JAPANを経て、再びフリーで活動。Yahoo! トピックスでの経験を活かしながら、Narinari.comの運営やソーシャルネットワーク「mixi」のニュースアドバイザーを担当中。毎日更新が信条のため、一日たりとも家を空けることができず、旅行などに行けないのが悩み。食べることがとにかく好きな食いしん坊のため、Narinari.comの運営にもその嗜好が色濃く反映されている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの意見を表明してみませんか? ログイン or 会員登録 でコメント投稿ができます。

コメント投稿に関するご注意
日経BP社は、読者の皆様からの投稿の内容につきまして、その信頼性、適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合も、日経BP社は一切、責任を負いませんので、皆様の自己責任においてご利用ください。
トラブルを避けるためにも、ご自身を特定できる情報を書き込まれないことを強く推奨いたします。
投稿していただいたコメントは、編集部が査読した上で公開します。即時公開はされません。また、明らかな間違いや不適切な表現があった場合、原文の意図を損なわないと思われる範囲内で変更をさせていただく場合があります。内容がふさわしくないと判断した場合、公開後でも削除する場合があります。
  • 会員登録 ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー