トップ > ネットシーカーズ > モバイルユーザー必見!
電源を借りられるマクドナルド一覧

ネットシーカーズビジネス

モバイルユーザー必見!
電源を借りられるマクドナルド一覧

2009.02.03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マクドナルド for モバイル
http://mac.af-e.net/

(池田 豪彦)

 パソコン市場をけん引し続けているネットブックや、人気沸騰中の「VAIO type P」(ソニー)など、コンパクトなノートパソコンが人気を博している昨今。それに伴い、モバイル環境でパソコンを使用する人は着実に増えている。しかし、多くのモバイルユーザーが悩み、必ず突き当たるのが電源の問題だ。ノートパソコンのバッテリーが切れたとき、いかにして電源を確保するかは、特に仕事でノートパソコンを持ち歩いている場合には切実な問題だろう。

 でも、ノートパソコンのバッテリーが切れかけたからといって、軽い気持ちでカフェや喫茶店のコンセントをチョロッと借りてしまおう……というのはご法度。これは立派な窃盗罪で、過去には検挙されたケースもある。決して安易な考えで、コンセントを拝借してはならない。

 ただ、あらかじめサービスの一環としてコンセントを貸し出しているお店も、徐々にではあるが増えてきた。中でもマクドナルドはコンセントの無償貸し出しをしている店舗がたくさんあり、モバイルユーザーにとっては非常にありがたく、心強い存在だと言える。

 そんなコンセントを利用できるマクドナルドをデータベース化したサイトが「マクドナルド for モバイル」だ。「電源コンセントの設置は店舗ごとにそれぞれ独自で行っているサービスなので、日本マクドナルドでは、電源サービスを行っている店舗は把握していない」(同サイトより)というコンセントの提供状況を、管理人の取材や読者の情報提供を元にまとめられている。

 事前に行き先のそばにあるマクドナルドがコンセントを提供しているかどうかをチェックしておけば、万が一、ノートパソコンのバッテリーが切れてしまってもそう焦ることはなさそう。モバイル環境でノートパソコンを使用する機会が多い人は、活用したいサイトだ。

池田 豪彦(いけだ・たけひこ)
池田 豪彦(いけだ・たけひこ)

 Narinari.comの代表。大学4年のときにNarinari.comを開設し、デジタルハリウッド、フリー、Yahoo! JAPANを経て、再びフリーで活動。Yahoo! トピックスでの経験を活かしながら、Narinari.comの運営やソーシャルネットワーク「mixi」のニュースアドバイザーを担当中。毎日更新が信条のため、一日たりとも家を空けることができず、旅行などに行けないのが悩み。食べることがとにかく好きな食いしん坊のため、Narinari.comの運営にもその嗜好が色濃く反映されている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの意見を表明してみませんか? ログイン or 会員登録 でコメント投稿ができます。

コメント投稿に関するご注意
日経BP社は、読者の皆様からの投稿の内容につきまして、その信頼性、適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合も、日経BP社は一切、責任を負いませんので、皆様の自己責任においてご利用ください。
トラブルを避けるためにも、ご自身を特定できる情報を書き込まれないことを強く推奨いたします。
投稿していただいたコメントは、編集部が査読した上で公開します。即時公開はされません。また、明らかな間違いや不適切な表現があった場合、原文の意図を損なわないと思われる範囲内で変更をさせていただく場合があります。内容がふさわしくないと判断した場合、公開後でも削除する場合があります。
  • ログイン
  • マイフォローとは?
nikkei BPnet 会員サービス
トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

ランキング一覧を見る

おすすめ情報【PR】

締切間近のセミナー