このページの本文へ


企業・経営

nikkei BPnet

田原総一朗の政財界「ここだけの話」


「田母神論文」問題の本質は
“決起”の危険性

2008年11月13日  RSS 

ページ: 1 / 2 / 3 / 4 / 5 /

 11月11日、参議院で田母神俊雄前航空幕僚長、つまり、元航空自衛隊のトップの参考人招致が行われた。

 僕は直接国会に行ったわけではないので、議事録を読んだだけなのだが、このやりとりを見て非常に歯がゆい思いがした。

 与野党が田母神さんの意見を「聞く」という感じで、野党からの田母神さんに対する突っ込みや、それに対して田母神さんが躊躇(ちゅうちょ)し、たじろぐ様子が全くなかったからだ。

「日本は被害者」など持論を展開

 田母神前航空幕僚長は、アパグループの懸賞論文に応募し、それが最高位に選ばれた。

 最高位に選ばれてホームページに発表され、新聞・テレビの防衛庁担当記者に配布され、問題になった。

 田母神さんは論文の中で、「あの戦争は侵略戦争ではない。日本は蒋介石により日中戦争に引きずり込まれたのであり、日本はむしろ被害者なのだ」と主張し、太平洋戦争についても、「アメリカによって罠にかけられた」と持論を展開した。

 第二次大戦に対する政府の歴史認識を根本から覆す主張であることが大きな問題となり、田母神さんは更迭された。懲戒免職にはならず、定年退職扱いで、退職金も受け取った。

ページ: 1 / 2 / 3 / 4 / 5 /

バックナンバー

『壊れ行く国〜なぜ日本は三流国に堕ちたのか』

 掲載した記事を再編集・構成した書籍『壊れ行く国 〜なぜ日本は三流国に堕ちたのか』が出来上がりました。鳩山内閣の誕生から鳩山・小沢両氏の辞任、菅内閣誕生までの政治経済の問題点を4人の論客が鋭く指摘しています。お求めはAmazonもしくは日経BP書店まで。
目次や本文の一部がご覧になれます




厳選アイテムのダイレクトショップ 日経BPセレクション
日経BPインバウンドBizセミナー【第1回】Webセミナーのご案内
Bizアカデミー
Good Doctor Net 21世紀医療フォーラム 良い医者、良い医療を創るプロジェクト
メンタルヘルスとリワーク うつ病治療と復職支援を考える
日経BPビズボード 日経BPデータボード